ごちゃ混ぜブログはペナルティを受けやすい?は都市伝説。

ごちゃ混ぜブログ 圏外 飛ばされる Google

こんにちは!でっちんです!記事をご覧頂きましてありがとうございます。

『ごちゃ混ぜブログがGoogleから嫌われているから圏外に飛ばされやすい・・・って真っ赤なウソって知ってます・・・?

 

騙されている・・・多くのブログアフィリエイト実践者が・・・。

だから詐欺師が多い、そんなイメージがこの業界に蔓延しているんだぞ・・・きっと。

 

ブログアフィリエイト初心者の段階では「ごちゃ混ぜブログ」というものからスタートする事が多いです。

僕もスキルが無い段階では、確実にこのごちゃ混ぜブログからの実践を推進していますし、この段階を経ずに正しくスキルを身につけて、継続していく事は難しいと考えています。

 

そんなごちゃ混ぜブログには、ある噂があります。

この噂は、ブログアフィリエイトを始めれば必ず一度は耳にし、しかも多くの実践者が経験する事になる事象についての噂。

 

それが「ごちゃ混ぜブログは圏外に飛ばされやすい」「ごちゃ混ぜブログはGoogleから嫌われている」といった噂です。

圏外に飛ばされるという事自体が分からない方は、以下の記事をご覧ください。

記事がインデックスされない!圏外に飛ばされたのか?!(準備中・・・)

 

無料ブログなのか、独自ドメイン、ワードプレスなのかによって、インデックスされるまでの期間は違ってきますが・・・。

ブログへ記事を投稿してから、ある一定期間が経てば、インデックス(Googleやyahooから認識されて、検索エンジンの結果に表示)されます。

 

 

このインデックスされていた記事が、突然、検索結果に表示されない事象が時として起きますが、これを「圏外に飛ばされる」と呼びます。

この圏外に飛ばされる事象は、記事単体のケースもあれば、ブログ全体のケースまで。

 

この圏外に飛ばされる原因として「特にごちゃ混ぜブログは圏外に飛ばされやすい」と解説している人、認識している人が多くいます。

 

これ・・・。

 

答えからお伝えしておきますが【ごちゃ混ぜブログ=圏外に飛ばされやすい】は完全に間違った考え方。都市伝説ですよ!!

 

じゃあ何で「ごちゃ混ぜブログは圏外に飛ばされやすい」と言われているのか?勘違いしている人が多いのが・・・。

その理由について考えながらお伝えしていきましょう。

 

まず、ブログが圏外に飛ばされる理由は1つ。

それは「ユーザーにとって有益なサイトでは無い、価値を提供できるサイトでは無い」から。

もう少し分かりやすく言うと「天下のGoogle様から嫌われた」これだけ。

 

要するにごちゃ混ぜブログに限らず、特化型サイトであってもユーザーに価値を提供できていないサイトは圏外に飛ばされます。

でもですね。ごちゃ混ぜブログがGoogleから嫌われて圏外に飛ばされるケースが多いのは確かです。

 

「は?でっちんさん・・・さっきはごちゃ混ぜブログが圏外に飛ばされやすいのが都市伝説って言ったのに・・・飛ばされるケースが多いのは確かって・・・。」

「エロイ事考え過ぎて、遂にラリッちゃったんですか・・・?」

 

って突っ込みが聞こえて来そうですが・・・大丈夫です、シラフですから。

 

 

 

分かりにくいと思いますので、ちゃんと説明していきますね。

 

あなたは「NAVER まとめ」というサイトをご存知でしょうか?ブログアフィリエイト実践者なら一度は耳にして見たこともあるでしょう。

様々なジャンルを扱ったキュレーションサイトで、ライバルチェックなんかをしていると、よく上位表示している記事を目にすると思います。

 

ん?様々なジャンルを扱った・・・?なんか聞き覚えが無いですか?

 

そうです、「NAVER まとめ」って簡単に言っちゃえば、ごちゃ混ぜブログなんです。

では・・・ネイバーまとめがGoogleから嫌われていますか?圏外に飛ばされている?そんなことありませんよね?

それどころが、優良サイトとして多くの記事が上位表示しているわけです。

 

なんでか?それは・・・。

  • 「ユーザーに支持されているから」
  • 「ユーザーに価値を提供出来ているから」

です、これだけ。

 

要するに、「NAVER まとめ」のような質の高いサイトを構築さえすれば、圏外に飛ばされる可能性はほぼありません。

ですから、ごちゃ混ぜブログが圏外に飛ばされやすいという事はあり得ません。

 

では、飛ばされるケースが多いというのはどういった事かというと・・・。

どうしても、ごちゃ混ぜブログ実践者にはアフィリエイト初心者が多くなります。

初心者が構築したブログは「質が低いサイト=ユーザーに価値を提供できていないサイト」が出来あがる可能性が高くなります。

だって、ゴチャ混ぜブログはスキルを身に付ける段階ですから仕方ありませんよね。

 

質が低ければ圏外に飛ばされる可能性は高くなりますから、【質の高いサイト<<<質の低いサイト】の式が成り立つあるごちゃ混ぜブログは圏外に飛ばされるケースが多いという事になる訳です。

 

ちょっと話がごちゃ混ぜブログとはずれますが、2ちゃんねるまとめサイトってありますよね?

あれって、どんなサイトだから分かりますか?

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

「コピペサイト」ですね。

簡単に言ってしまうと。2ちゃんねるの記事からコピーしてきた記事を転載しているだけ。

ブログアフィリエイトの実践者なら常識、イヤ、アフィリエイト実践者なら常識ですが「コピペ」って原則禁止なんですよ。

ブログの記事でも他のサイトの記事をリライトなら良いですが、「コピペ」だとGoogleからペナルティを受ける可能性が高いです。

 

でも、2ちゃんまとめは基本的にGoogleからペナルティは受けていませんよね?なんでだと思いますか?

これも「ユーザーに価値を提供出来ている」とGoogleが判断しているからなんです。

わざわざ2ちゃんねるの掲示板に行って、膨大な量の掲示板から記事を探さなくても2ちゃんまとめサイトが面白い記事だけを厳選してまとめて公開(コピペしてるだけだけどww)する事で、ユーザーが迷子にならずに済む、だから需要がある、ユーザーが価値があると判断している、という流れです。

 

Googleは検索ユーザーに対して価値のあるサイトを上位表示して提供する事が使命ですから、例え基本的には「コピペ」であったとしてもユーザーが求めているモノであればOKだという事です。

 

 

ちょっと話をごちゃ混ぜブログに戻しますね。

ごちゃ混ぜブログが圏外に飛びやすいのではなく、初心者が実践する事が多いため「質の低いブログ、記事が多く出来あがり、ユーザー満足度が低くなる可能性が高い」これが原因で圏外に飛ばされているとお伝えしました。

 

 

「ユーザー満足度が高いブログを構築する」

そのためにごちゃ混ぜブログでスキルを身に付けている。この根本的な流れを知らないで実践するという事は・・・。

「ごちゃ混ぜブログは圏外に飛ばされやすい!」

なんていう事を、情報配信ブログで堂々と語ってしまうような、エセアフィリエイターと一緒ですから、注意しましょうね。

 

=======================================

僕が発行している無料のメールマガジンでは、ブログアフィリエイトで稼ぐノウハウはもちろん、ブログでは語ることが出来ない最新の激ヤバ情報もドンドンお伝えしています!是非、チェックしてみて下さい!

=======================================

最後に

今回の記事で分からないこと、そして少しでも不満・不安、悩みがあるならお問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。

>>質問してみる!

ブログランキングに参加しています!


アフィリエイト ブログランキングへ

記事を最後までご覧頂き、ありがとうございます!

このサイトでは、高卒で元ホスト・パチプロだった僕でも、そして、SEという激務のサラリーマンでもアフィリエイトで稼げるって事を証明して、皆さんに有益な情報を配信して行ければと考えています!

でっちん 公式メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です