トレンドアフィリエイトのネタ選びで初心者が犯す最悪な過ちとは?

トレンドアフィリエイト ネタ選び 初心者 犯す 過ち

こんにちは、でっちんです!

記事をご覧頂きましてありがとうございます。

 

この記事では『トレンドアフィリエイトのネタ選びで初心者が犯す最悪な過ちとは?』についてお伝えします。

 

僕がブログアフィリエイトで月10,000円を達成するまでに、実際に犯した過ちや勘違いについてシェアしたいと思います。自分が好きなこと=需要がある・・・これヤバ目です・・・。

 

ブログアフィリエイト初心者が抱えている悩みってさぁ・・・。

トレンドアフィリエイト ネタ選び 初心者 犯す 過ち
出典:http://webbusiness-kan.com/

僕が未経験、素人童貞同然の頃・・・あ、アフィリエイトの話ですよ。

失敗した経験談を元にあなたへシェアしたいと思います。

 

「トレンドアフィリエイトのネタ選びて犯す過ち」

についてです。

 

初心者の方から相談される機会が増えて思ったこと。

それが、初心者と成功者(結果を出している人)との間に大きな溝があるってこと。

成功者からすると、初心者はとにかく手を動かして、スキルを身につけていけばいいんじぁーー。って言います。

これは間違いじゃなくて、そうやってもがき苦しんでスキルが身について稼げるようになります。

 

 

でも、ですよー。

  • 「とは言っても、どんなネタを選べば良いか分からないーー」
  • 「なんか、全部ライバルが強い気がしてくる・・・。」
  • 「旬が過ぎてるんじゃ・・・とか考えたら思考が停止する」

そんな悩みを抱えてるんですよね。

 

このちょっとした感覚の違い(初心者と実績者の溝)って、初心者の方のマインドの差もあるんだけど、実績者が初心者の頃の気持ちを忘れているって言う事も原因の一つだと思うんです。

僕が経験した事だから分かるんだけど、初心者って結果を出している人からコツや考え方を聞くだけで「あ!そういう事かぃ!」って気づける事が多いと思うんです。(僕が実際にそうだった!)

 

で、そのコツや考え方って、成功体験やノウハウももちろん何だけど、「成功者の失敗談」もメチャメチャ重要だったりするんです。

だって、成功するまでに犯した失敗談って、誰しもが通る道である可能性があるから。

 

だから今回は、僕がトレンドアフィリエイトに挑戦して、10,000円の壁を越えるまでに実際に犯していた″過ち″についてお伝えします。

特に、初心者の方だったり、すこーしだけブログアフィリエイトで結果が出ている人必見ですよー。

自分が興味あること≠需要があること

トレンドアフィリエイト ネタ選び 初心者 犯す 過ち
出典:http://suzie-news.jp/archives/4218

今回、声を大にして”あなた”へ伝えたい真実・・・それは・・・。

「好きなことして稼いでいこう!」

は、馬鹿野郎の考え方、だという事。

 

馬鹿野郎ってちょっとキツめの言い方ですが、完全に過去の自分に対して言ってますからね。

 

アフィリエイトでは、作った媒体に多くのユーザーが訪問して始めて稼ぐ事ができます。(ブログアフィリエイトの場合は作ったブログ)

ユーザー(人)が集まること・・・要するに、世の中の人が興味のある事、需要がある事を扱わなければ稼ぐ事はできないというとです。

 

で、ですね。

 

この「需要がある」「世の中の人が興味がある」という意味を、「自分が興味があるもの」「自分が知っているもの」とイコールだと勘違いしがち、なのが初心者だったりします。

少なくとも、僕はその勘違い、過ちを犯していました。これダメです。

初心者の頃の考え方にタイムスリップ!

トレンドアフィリエイト ネタ選び 初心者 犯す 過ち
出典:http://bkmr.booklive.jp/time-travel-comic

分かりやすく説明するために、2年前の僕の思考にリンクします。

(フムフム・・・人の悩みとか興味がある事か・・・。)

(俺、偏頭痛持ちだなぁ、同じく悩んでいる人いっぱいいるんじゃ!)

(あと、犬も飼ってるよなぁ、犬も興味がある人が多いんじゃないかい!)

(ギャンブル好きだしなぁ、なんかスロットとか競馬とかネタになんないかなぁーー。)

こんな事を考えていました。

 

で、僕がとった行動は、頭痛ブログと犬ブログ、ついでに猫ブログを立ち上げることwww(※全部独自ドメイン×ワードプレス)

これがちょうどメンターに出会うちょっと前。

2万円稼げていた芸能人の特化型サイトがペナルティを受けて報酬が0になった頃でした。

 

何でこういった考えに至ったのかというと・・・。

トレンド追うだけではなく、長期資産になる特化型サイトのネタは何か・・・。

を考えて行き着いた答え。

芸能系の特化型サイトでは、日々トレンドニュースを追っていたので。

 

まぁ、なんつうか・・・「センスねぇなぁ!オィ!!!過去の俺よ!!!」って感じですよね?www

 

これ、師匠に弟子入りさせてもらってすぐに相談したところ・・・。

「あ、それトレンド感ないし、ライバル強いし、キャッシュポイントも弱いんで、やめましょう!」

と一蹴。www(まぁ、そうなりますわな。)

 

で師匠から一言。

「○○○○○のジャンルで攻めていきましょう!」

そのアドバイスを聞いた僕は、素直に○○○○○のジャンルを扱ったサイトを構築する事に。

そして、トントン拍子に結果を出していった、という訳なんですよ。

※○○○○○のジャンルについては後半で。

アフィリエイト初心者が犯す共通の過ちとは・・・?

トレンドアフィリエイト ネタ選び 初心者 犯す 過ち
出典:http://www.lifehacker.jp/2012/10/121012regretfallacy.html

ここまでの経緯で、どこに問題があったのか”あなた”に分かりますか?

 

それは以下の3つです。

  • 「自分が興味あるジャンル=需要があるジャンルの勘違い」
  • 「ごちゃ混ぜブログの結果、トレンドを無視している」
  • 「成功者の助言を聞いていない」

こと。

 

それぞれ詳しく解説しますね。

自分が興味あるジャンル=需要があるジャンルの勘違い

これが1番の過ちであり、初心者が最もやりがちなミス。

皆が知っていて、商材でも解説がある「芸能系、エンタメ系」ばっかりのネタを扱うこと。

さらに、自分の趣味や好きな事、知っているジャルンルを扱う傾向にあります。

これのヤバイところは、自分の興味がある事=世の中でも興味がある、と勘違いしちゃう事。

スタート時点では「世の中で需要があること」を扱うことが大事って分っているんだけど、段々勘違いしちゃうんですよねぇー。

もし、「ギクッッ」ってちょっとでも思ったら、もう一度基本に立ち返ってみるのもアリかも。

ごちゃ混ぜブログの結果、トレンドを無視している

これは、ごちゃ混ぜで結果が多少出てからころに犯してしまう過ちの代表格!

ごちゃ混ぜを卒業すると、ミニ特化や特化型サイトに移行するわけですが、そうなると考え出すのが「物販」や「資産型」サイトを構築すること。

そこでやってしまうのが、「トレンドを無視したネタ」を扱っちゃう事なんです。

さっきも出てきた「偏頭痛」や「犬」、「猫」なんか分かりやすい例。

こういったジャンルって、トレンドになりにくいし、そもそもライバルが多い、さらに物販に結びつきやすいかっていうとそんなことも無いので、ごちゃ混ぜ卒業直後の人は絶対に手を出しちゃダメなんです。

(偏頭痛とか、上級者が本当に長期的な視点で扱うならアリだけど。)

これも結局は、自分の経験があるからこそ、犯してしまう過ちの1つ。

やっぱり、「トレンド」を絡めていくことが、初心者が圧倒的に稼ぎ続けるために必須なキーワードだし、そのトレンドの感覚はごちゃ混ぜブログで培った経験値からスキルが身についているものです。

ここもメチャメチャ大事な部分なので覚えておいて下さいね。

成功者の助言を聞いていない

最後がこれ。簡単にいうと、教材通りに実践しなくなるという人が圧倒的に増えます。

これにはいくつか原因があって、プライドが高い人が特にヤバかったりします。

例えば、トレンドアフィリエイトの商材である「下克上」がありますが、この商材ではごちゃ混ぜブログ⇒ミニ特化型⇒特化型サイトの順番を推奨しています。

推奨されているのに、そもそもごちゃ混ぜをやらずに特化をやってしまったり・・・。

ごちゃ混ぜまでは素直にやるのに、ミニ特化型から独自ノウハウを入れたり・・・。

コンテンツではミニ特化型サイトのネタとして、スマホゲームとか、車だったりエンタメだったりと、具体的なジャンルまで指定があるのに、全然関係の無いジャンルにチャレンジしようとしたり・・・。

「未開の地を開拓してヤルゥーーー!!」

って何故か考えだすんですよね。なぜだろう・・・。

これがプライドの高い人に圧倒的に多いから厄介です。

これもヤバ目な考え方なので「ギクッッ」って思ったら、考え方を改めた方が良いです。

まとめ

良いですか、大事なこと言いますからちゃんと聞いておいて下さいね。

初心者の段階、そうだな。月収50万円位までであれば、教材や成功者の助言通りに素直に実践するだけで必ず達成出来ます。

独自ノウハウとか観点とかは完全に捨てた方が良いでしょう。

年齢を重ねて行く程にプライドがあるのは仕方ない事。

でも結果を出したいのであれば、そのプライドは捨てて下さい。

プライドこそがあなたの成功を邪魔する一番の的になる可能性がありますからね。

 


10 件のコメント

  • こんにちは、初めまして。ブログランキングから来ました。
    思わず引き込まれる文章でした。こんな風に文章が書けたら、、、
    と思います。
    私も、なかなかブログからの収益が出ませんが、成功者の助言
    は聞くべきだと思います。
    ようやく、成功者と出会えたので、出会いを大切にしてブログ
    記事をかきつづけていこうと思います。
    応援して帰ります。

  • はじめまして、ブログランキングからお邪魔しました=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    初心者アフィリエイターとして勉強になります!
    ぜひ参考にさせてください!
    また楽しみにしてます!

    応援完了しました!

  • こんにちは!ランキングから来ました。
    この投稿を読んで、自分の稼ぎがないのは素直じゃない。
    手順通りにしていない!?自分はしているつもり!
    だということ。

    勉強になりました。
    応援させていただきます。

  • でっちんさん、こんばんは~MONです。
    自分のブログもごちゃ混ぜブログです。
    続けるよりやり直しの方がいいんですね。
    500記事位あってもアクセス少ないから
    と思いながら続けているのがあります。
    参考に新しく作ってみようかと思います。
    応援して帰ります!

  • こんばんわ、たるぼと申します。

    記事拝見させて頂きました。

    自分はアフィリを始めたばかりなので凄く勉強になります。

    トレンドアフィリはよく聞くのですが、自分も好きな事=

    世の中の人達が興味あると勘違いしてました~

    応援していきます~

  • でっちんさん、
    こんばんはhiroです。

    私もマニュアル通りにやらない一人でした。
    少し慣れて来ると独自にやってしまう
    ミスを犯し結果・・稼げていません。

    素直な気持ちで成功者の助言通り
    作業してみます。

    記事、とても参考になりました。
    応援ポチ完了です。

    折角、購入したマニュアルを無駄にしていましたね・・

    記事、とても参考になりました。
    応援ポチして帰ります。
    また訪問させて頂きますね。

  • こんばんは!
    ランキングサイトから訪問しました。じょりジョリと申します。
    未開の地を開拓してヤルゥーーー!!」私も少し慣れて来ると独自にやってしまうタイプかもしれない、と
    自戒しました。

    応援して帰りますね。

  • ランキングから来ました。
    3つの共通の過ちにはまってそうな気がします。

    また訪問して勉強させていただきます。
    ありがとうございます。
    応援して帰ります。

  • こんばんは。

    ごちゃまぜブログほど魅力のないブログはありませんよね。

    月収50万まではメンターに言われたとおりにやってみる、教材通りにやってみる、これ、かなり重要です。
    私も自己流でやって失敗してきたクチなので、初心者ほど教材でも師匠でも、何か一つに集中して取り組んでもらいたいと思いました。

  • 初めまして。
    ブログランキングから来ました、まきと申します。

    成功談を話されてる方が多い中、
    失敗談を話されててすごく説得力がありました。

    たしかに、好きなテーマでも需要がないと意味ないですもんね。。。(^^;

    他の記事も参考にさせていただきますね。
    応援ポチッと☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です