コピーライティング講座〜第1回〜「なぜなら」で信頼性アップ!

コピーライティング 理由 なぜなら 信頼性

この記事のライター
こんにちは、でっちんです。

今回の記事では、コピーライティング講座〜第1回〜「なぜなら」で信頼性アップ!について詳しく解説しました。

本日も楽しくビジネスを学んでいきましょう!

サイト管理人の存在を知らない方はプロフィールを参考にしてください。

>>回覧注意のプロフィール

 

あなたが書いた文章がユーザーに読まれていますか?

メルマガへの返信はありますか?

紹介した商品を購入してくれていますか?

 

もし、思うような結果が出ていないのであれば、ちょっとしたコピースキルを手に入れるだけであなたの方文章は劇的な変化をするはずです。

これからお伝えしていくコピーライティングのテクニックは、初心者が”今すぐ”にでも実践できて、かつライバルがほとんど知らない超強力なテクニックになります。

 

今回の記事では、12個あるテクニックのうちの1つ目「なぜなら」を文章に入れる、についてお伝えします。

 

動画にて詳細にお伝えしていますので、是非ご覧ください。

動画をご覧いただけない方は、以下の記事をどうぞ!

「なぜなら」「ですから」を書く

コピーライティング 理由 なぜなら 信頼性

究極のコピーライティングテクニック、1つ目が、すべての文章で「なぜなら」を説明していくということ。

 

要するに、主張に対する「理由」を説明していきます。

 

ブログの記事でも、LPやセールスレター、メルマガであっても、物事を説明するとき、何かを主張するときには、とにかく「なぜなら」「ですから」という『理由」を細かく説明していきます。

 

理由を説明しなければいけない理由、それは。私たち人間は「なぜ」という理由の部分に共感する生き物だからです。

  • ″なぜ″このビジネスをしているのか?
  • ″なぜ″この商品がダイエットに効果アリなのか?
  • ″なぜ″今この瞬間に購入すべきなのか?

とにかく、すべての文章で理由を必ず付けてください。ちょっとやり過ぎたかな…理由が長くなってしまった…と思うくらいがちょうど良いです。

理由は具体的かつ明確に

コピーライティング 理由 なぜなら 信頼性

例えばですが、ブログアフィリエイトで電子書籍を紹介しようと思った場合…。

「電子書籍がオススメです」

だけでは弱すぎます。

 

″なぜ″電子書籍をオススメするのか? それを言葉にして伝える必要があります。

「電子書籍がオススメです。″なぜ″なら、紙媒体とは違い老朽化もせず、持ち運びも便利、簡単に複製できるからです。また、通勤電車や会社の休憩中に、好きなときにスマホで読むことが出来るのも魅力の1つです。」

 

このように、なぜそうするのが、結果として何が得られるのかまで理由を説明するのです。得られる未来に関しては、ベネフィットと言いますが、これは別セクションで詳しく説明します。

 

こうすると、読み手は無意識のうちにあなたの主張が正しいと思いこむようになるんです。

 

このテクニックは、コピーライティングの基本的なものであり、かつ最重要なテクニックですが、実践できている人はほんの一握り。

 

それこそ、下手くそなコピーライターは、この″なぜ″が抜け落ちています。

 

”なぜ”=理由が抜け落ちている文章とは、主張に対する根拠が抜け落ちているということ。

 

読み手は決してバカではありません。根拠がない主張ほど聞いていてバカらしいものはありません。胡散臭く感じて信頼の逆方向に気持ちが向かっていきます。

 

ですから、何が小さな主張であっても、常に″なぜ″という「理由」を語ることを心がけましょう。

まとめみたいなこと

今回お伝えしたコピーライティングのテクニックは、ネットビジネスだけで使えるものではありません。セールやキャンペーン、そして商品リリースなど、ビジネス全般で使えます。

 

つい先日、アウトレットに行ったときのこと…「13時まで店内全品20%off!!」という張り紙をしている店舗が沢山ありました。

 

店員さんも「13時まで店内全品20%off!!」と叫んでいるだけ…。

 

正直な話、これだけではかなり弱い。理由は分かりますよね?そう、″なぜ″という理由が語られていないから。

 

例えばですが、

「夏物の商品が売れ残っていて今月中に売れないと処分されてしまう商品なので20%offにします!!」

といえば、かなり信頼性はアップします。

 

他には、

「発注スタッフがミスをしてしまい在庫を抱えてしまったので、期間限定でセールを実施します!」

といった具合で理由を付け加えれば、主張に信頼性が付加されるんです。

 

この″なぜ″は、信頼性をゲットする上で、最重要テクニックとなっていますので、ぜひ覚えておいてください。

 

ただし・・・申し訳ないのですが・・・コピーライティングだけではアフィリエイトで結果を出すことはムリです。

コピーライティングテクニックを使うブログであったりメルマガなどの媒体があって初めて威力を発揮するものです。

 

ブログやメルマガといった不労所得を生み出す魔法の杖を手に入れた状態で、コピーテクニックを学べば、僕のように激務のサラリーマンでも毎月50万円を”副業”で稼ぐことも可能となります。

 

そこで、ここまで読んでくれたあたなには、高額塾や高額コンサルでも決して教えることのない激ヤバテクニックを完全公開している僕のメールマガジンを期間限定で無料公開します!!


1 個のコメント

  • でっちん 、こんばんは~MONです。
    なぜならですからの文章説明わかりやすく、
    その前のスノボ説明はMONもやっていました。
    意味がすごくわかりました。
    みんな共有できる事故内容も納得です。
    応援して帰ります!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です