同じ失敗を繰り返す原因と解決するたった1つの方法とは?



この記事のライター
こんにちは、でっちんです。

今回の記事では、同じ失敗を繰り返さないための解決方法や原因について詳しく解説しました。

本日も楽しくビジネスを学んでいきましょう!

サイト管理人の存在を知らない方はプロフィールを参考にしてください。

>>回覧注意のプロフィール

 

ネットビジネスに限らず、会社でも学校、バイト先、、どんなシーンでも同じ失敗を繰り返してしまい後悔したコトがあるはずです。

ユキコ
またやってしまっだーーー涙、なんで自分はこんなにダメ人間なんだ…。

そんな風に自分を責めている方もいるかもしれません。

 

確かに、ネットビジネスを副業で実践する場合、時間を効率的に消費していくことが重要です。

そのため、同じ失敗を繰り返しているということは、時間を無駄に消費しているということになってしまいます。

ただ…安心してください。

でっちん
失敗を繰り返す人と、繰り返さない人の違いはちょっとしたことで、誰にも簡単に解決できる原因だったんです。

僕も以前は作業効率がとても悪く、同じ失敗を繰り返しては自分を責めてモチベーションが下がるという悪循環を繰り返していたんです。

 

しかし、今ではその悪循環から抜け出し、同じ失敗を繰り返す回数もかなり減りました。

副業でのビジネスも軌道にのり、今では毎月100万円を超える報酬を得るまでに成長。

 

これも全て、失敗を繰り返す人とそうでない人の特徴や原因、そして解決方法を知ることができたからなんです。

この記事では、僕の体験談をもとに”同じ失敗を繰り返さない方法”についてシェアしたいと思います。

 

た、

  • 自分が失敗を繰り返すのは病気?
  • 子供が失敗を繰り返している
  • 障害かもしれない・・・

という悩みを抱えている方に向けたメッセージも書いていますので、ぜひご覧ください。

 

同じ失敗を繰り返す人の原因はこれ!

「またやってしまった…。」

というのが口癖だ。

 

  • 同じ失敗を繰り返してしまう
  • 過去の失敗を活かすことができない

そんな方も多いのではないでしょうか?過去の僕と同じように。

 

実は、人が何度も同じ失敗を繰り返すのは、脳がそういう作りになっているから。

要するに、仕方のないこと、誰もが犯してしまう過ちなんです。

 

そう、

じ失敗を繰り返すのは仕方ないこと

なんです!

 

だからそのことが原因で自分自信を責める必要なんて一つもありません。

「いゃ、ちょっと待ってよ。私の周りには失敗を繰り返さない人もたくさんいますよ!」

そんな風に思いましたよね?

 

そうなんです。

脳の仕組み上同じ失敗を繰り返すのが仕方ないことだとしても、それを防ぐ方法は存在しています。

 

だから、失敗を繰り返さないひとは、その″同じ失敗を繰り返さないための対策″を行っているだけ。

結論として、同じ失敗を繰り返してしまう人の原因は『原因を知らずに対策を行っていない』ことだったのです。

知っているか・知らないか、対策をしているか・していないか、その違いだけなのです。

 

では、その原因について詳しく見ていきましょう。

 

脳の特徴を理解する

まず、基本的な情報として覚えておいて欲しいことがあります。それが…

はそんなに賢くない

ということです。

 

もう少し分かりやすく言うと、

脳というのは想像以上に情報を記憶しておける量が少ない

という事実です。

 

天才でもない限り、一回経験しただけでは、その事象を記憶しておくことはできない作りなのです。

※ここら辺の詳しい話は、また別の機会に詳しくお伝えしますね。

 

ですから、この後でお伝えする対策をしていない人の多くが、同じ失敗を繰り返してしまいます。

 

失敗をしたことを忘れているのですから、また同じことを繰り返すのは仕方ないこと。

 

同じ失敗を繰り返す人の特徴は…?

先ほど、同じ失敗を繰り返すのは仕方ないことだとお伝えしました。

原因を知らずに対策していないだけだとも。

 

ですから、同じ失敗を繰り返さないためには、原因を知り対策を知ることが大事なのです。

脳の仕組み以外にも、同じ失敗を繰り返す人にはある特徴が存在しています。

 

その失敗を繰り返す人の特徴が以下の2つです。

  • リスクを考えて行動できていない
  • 失敗の原因を分析できていない

この2点です。

 

この2点に注意して行動すれば、今までの生活がガラッと変わりますよ。

100%失敗しなくなる!とは言えませんが、失敗をする回数が劇的に減るはずです。

 

それぞれ例題を出しながら解説していきますね。

 

リスクを考えて行動していない

例えば、ブログアフィリエイトの場合、1つのブログで100万円を稼いでいるのと、10個のブログで100万円を稼いでいるのでは後者の方がリスクを考えていると言えます。

 

月に100万円を稼ぐブログが吹っ飛んだら?

キンタ○が縮こまるなんて話じゃないですよ。マジで。

 

他にも、サラリーマンでプロジェクトを回す場合であれば、、メンバーが病気や事故でいなくなったり、遅延が発生した時に、どんなリカバリ策をとれるか?バッファはどれ位用意してスケジュールを立てるか?

こういった考えができる人は、リスクを考えて行動していることになります。

 

例え、失敗をしてしまったとしても、リスクを考えることができる人間は、次のプロジェクトで今回起きたリスクを事前にリスク一覧の加えて考えることが出来ます。

リスク一覧をもっておけば、同じ失敗を繰り返す確率がかなり減ります。

結果として失敗の回数が減るのです。

 

逆に、1つのブログで100万円を目指しちゃう人や、リカバリ策やバッファを考えられない人は、同じ失敗を繰り返す可能性が高くなります。

※1つのブログで100万円を目指す戦略もありますが、僕は推奨していません。

 

だからこそ、常にリスク分散を考えて行動する。

これが同じ失敗を繰り返さないために重要な考え方なのです。

 

失敗の分析が出来^^ていない

次の原因が、失敗の分析が出来ていないこと。

 

会社で遅刻する人っていつも決まっていませんか?

電車の遅延、腹痛などと言い訳をしては、何度もなんども遅刻を繰り返す。そんな人間が会社の中には必ずと言っていいほどいるはずです。

 

彼らも結局は同じ失敗を繰り返しているだけ。

 

朝決まった時間に起きることが出来ないのか、本当に腹痛なのかは分かりませんが…。

朝起きれない原因を、腹痛になる原因を分析していません。

 

原因が分からないから対策のしようがない。だから、同じ失敗を繰り返します。

(ちなみに、精神的に病んでくると本当に腹痛が発症します。特に電車で会社に向かっている時に多いですね。これはもう、会社に行きたく無い!!!と体が悲鳴を上げているのです。ですから、その状態で無理をしても、どんどん体と心が病んでしまいますよ。)

 

特化ブログを作ってみたけど、アクセスが集まらずに稼げない。だから、次のブログを作り出す。

1つ目のブログでなんで稼げなかったのか?の原因を分析せずに。

 

これじゃあ、2個目のブログでも稼げない可能性はかなり高い。

そして、これら2つの原因を対策する上で最も効果的な方法をこれからあなたにこっそりとお伝えしたいと思います。

 

同じ失敗を繰り返さない対策はこれ!

同じ失敗を繰り返さないようになる簡単な方法があります。

 

それが、

敗ノートにアウトプット

すること。

 

これは、僕が社会人の頃から実践している方法で、ノートに失敗と、なぜ失敗したのか?という理由を書いていくことです。

 

これをすることで、脳に定着するので忘れにくくなるだけではなく、失敗ノートを常にチェックすることで、チェックリストの役割も果たしてくれることになります。

 

これは、いつもお伝えしていることですが、インプットした情報をアウトプットすることで初めて脳に定着していくのです。

インプットしただけでは覚えたことにはなりません。

 

そのアウトプットで一番有効なのが、ペンを使って紙に書くこと。

手を使って紙に書くという行為をすることで、より脳が刺激されて記憶しやすくなるんです。

 

失敗ノートの1冊用意して、失敗した事実と、失敗した原因、そして失敗しないためにはどうすれば良いかまでを書いておくことをお勧めします。

 

失敗を繰り返すのは病気?子供の障害?

ここまで、失敗を繰り返す人と、繰り返さない人の特徴や原因・対策について解説をしてきました。

これらを実践することで多くの方は改善が見込めるはずです。

 

ただ、1つだけ注意点があります。

それは、子供が同じ失敗を繰り返したり、今回の対策を取り入れても改善が見込まれないケースです。

  • 病気なのかな?
  • 子供が失敗を繰り返している
  • 障害かもしれない・・・

という悩みを抱えているとき。

 

特に子供に失敗ノートを書かせるのは少し早いケースもあるでしょう。

ですし、子供が他の同年代の子供よりできないことがあると親としてはイライラしてしまうと思います。

 

そんな時には、迷わずに病院を受診することをおすすめします。

実は僕の娘は脳に軽い障害があるんですね。

小児てんかんで睡眠時に脳が興奮してしまい、薬を飲まないと熟睡できないのです。

 

それが原因で昼間の集中力が著しく悪くなる。それに気づいてあげられず長い間苦しめてしまった経験があるんです。

僕は病院が嫌いでした、薬も。だから、過度に病院へ行くことを拒否していたんですね。

 

うちの娘に限って何か病気なわけがない。

そんな風に思っていたのかもしれません。

 

でも、病院を受診したことで本当にホッとしました。

これまでの娘の行動の原因がはっきりと分かったからです。

 

薬を飲みだしてからは、夜もよく寝られるようになりましたし、昼間の眠気もなく集中して行動できるようになりました。

実は今、子供だけではなく大人の発達障害に注目が集まっています。

 

あなたがもし、同じ失敗を繰り返してどうにもならない・・今回の対策を取り入れても改善しないということであれば病院を受診してみてください。

そうすれば、何かわかるかもしれませんから。

 

1人で悩んで苦しむ。

ということだけは避けてくださいね。

 

まとめようかな?

失敗は嫌な気持ちになるので、すぐに忘れたい気持ちは分かります。

分かりますが、原因を分析しないことには脳に定着しません。

 

失敗ノートを付けること、書くことでより脳に定着させることが出来る。

インプット、アウトプットを繰り返して失敗は繰り返さない、この考え方が大事になってくるということです。

 

同じ失敗を繰り返さない自分に変わるためには、”マインド”を鍛えるコトが非常に重要です。

しかも、アフィリエイトで成功するためにも必須です。

 

いくら優れているノウハウを手にしても、正しいマインドセットがなければ継続するコトができずに挫折してしまう可能性が高いです。

そこで、僕が無料で発行しているメールマガジンでは、サラリーマンが副業で100万円を超える副収入を稼ぎ続けているマインドセットやノウハウを惜しみなく公開しています。

気になる方は、是非チェックしてみてください。↓

>>ネット副業で稼ぐ秘密をチェック!

 

この記事をよんだあなたにおすすめな記事一覧

でっちん 公式メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です