【Xサーバー】ドメイン設定とワードプレスインストール方法

Xサーバー,ドメイン設定,ワードプレス,インストール,方法

この記事のライター
こんにちは、でっちんです。

サイト管理人の存在を知らない方はプロフィールを参考にしてください。

>>回覧注意のプロフィール

 

今回の記事では、

Xサーバーで取得したドメインを設定する方法

Xサーバーでワードプレスをインストールする方法

について詳しくお伝えします。

 

独自ドメインの取得、Xサーバーとの紐づけ方法は『お名前.comでドメインを取得する方法』を参照してください。

また、Xサーバーの契約がまだの方は『Xサーバーの契約方法はこちら』の記事で詳しく解説しています!

事前にチェックしておきたい記事▼

 

Xサーバーで取得したドメインを設定する方法

1.Xサーバー公式サイトにアクセスして、ID・パスワードを入力、ログインボタンをクリックして下さい。

Xサーバー ワードプレス設定

 

2.赤枠のログインを選択してください。

Xサーバー ワードプレス設定

 

3.赤枠のドメイン設定をクリックして下さい。

Xサーバー ワードプレス設定

4.ドメインの追加設定タブを選択して、ドメインを入力。赤枠のドメインの追加をクリックして下さい。

※次画面で確定させて下さい。

Xサーバー ワードプレス設定

これで、ドメインの設定は完了です!

Xサーバーでワードプレスをインストールする方法

1.サーバーパネルに戻り、自動インストールをクリックして下さい。

Xサーバー ワードプレス設定

 

2.プログラムのインストールタブを選択して、WordPress日本語版の『インストール設定』をクリックして下さい。

Xサーバー ワードプレス設定

 

3.ワードプレスの自動インストール

プログラムのインストールタブを選択してください。インストールURL、ブログ名、ユーザ名、パスワード、メールアドレスを記入し、自動でデータベースを生成するにチェックを入れ、「インストール(確認)」をクリックして下さい。

※ブログ名、パスワード、メールアドレスは変更できますが、ユーザ名は変更できないので、忘れないようにして下さい。

「index.htmlが削除されます」と表示されますが、そのままクリックをしてください。

Xサーバー ワードプレス設定

 

4.内容を確認して、『インストール(確定)』をクリックして下さい。

Xサーバー ワードプレス設定

 

5.これでWordPressインストールが完了です。

※ログインができるまで数時間程度かかる場合があります。(URLを押下してもエラー画面に遷移しますが、気長に待ちましょう。

Xサーバー ワードプレス設定

以上が、

Xサーバーで取得したドメインを設定する方法

Xサーバーでワードプレスをインストールする方法

の詳細となります!

 

 

まとめ

ここまでくれば準備は完了。あなた専用のドメインでワードプレスの設置が終わりました!

さて、この後は実際にワードプレスにログインで諸々の初期設定を済ませれば、実際にブログに記事を投稿していく段階に突入です。

ようやくスタートラインに立ったという訳です。

 

恐らく、完全初心者の方がここまでたどり着くまでには相当な時間が掛かったと思います。(もちろん、人により個人差はあるでしょうけど。)

でも、その苦労した経験、躓いたり悩んだりして解決していった経験こそが”スキル”となりあなたの力になっていきます。

 

ここからがスタートラインですが、これまでの苦労を乗り越えることが出来たなら大丈夫。

後は淡々とスキルを磨いて報酬が発生⇒爆発するまで継続するのみです!

 

それでは早速、ワードプレスの初期設定について『ワードプレスの初期設定方法を徹底解説!』『絶対に入れたい!おすすめプラグイン集!』の記事を参考に実践してみて下さい。

 

あなたがもし、今の収入に満足していないのであれば副業でのブログアフィリエイトがおすすめです。

そして、この記事でも解説をした通りトレンドアフィリエイトを実践するブログが初心者にもっとも推奨できます。

僕が発行している無料のメールマガジンに登録すれば、資産型トレンドブログ戦略講座を今だけ無料でプレゼントしています。

 

パソコン初心者でも3か月で月10万円を稼ぎ出す資産型ブログを構築できる講座となっているので、気になる方はチェックしてみて下さい♪

>>資産型トレンドブログ戦略講座を無料で学ぶ!

 

この記事をよんだあなたにおすすめ

でっちん 公式メールマガジン

4 件のコメント

  • こんにちは

    私も今後Xサーバーを使う予定ですので
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    応援ポチしました♪
    また来ますね~!

    • 林檎ままさん
      コメントありがとうございます。
      僕は、Xサーバー、さくらサーバーを契約していますが、
      どちらも分かりやすく料金も安いのでおすすめです。
      さくらサーバーの設定方法についても今後公開していきます!

  • おはようございます。

    Xサーバーでの設定って最初ドメインの設定は
    難しいですよね。

    わかりやすい説明なので、一緒に設定をすれば
    できちゃいますね^^

    応援して帰ります。

    • じゅんじゅんさん
      ネットビジネスの魅力は、お金を稼げる事は勿論、
      ある程度のレベルになると、楽しくなって来る所だと思っています。
      次から次へと次のプランが浮かんできて、アクションを起こせば結果が付いてくる(報酬が発生する。)
      そこまで行ければ、本当にビジネスが楽しくなりますよね。
      まぁ、そこまで行く事が本当に大変で、ほとんどの方が挫折していくんですけどね・・・。
      プレイヤーとしてちゃんと稼ぎながら、そのノウハウや有益な情報を、分かりやすく、ちゃんと伝えられる指導者が少ない事も、挫折者が多い原因の一つだと思っています。
      僕も有益な情報を提供できる側になれるよう、日々スキルアップを行い、圧倒的な実績を出して行きたいと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です