ブログアフィリエイトとは?初心者の稼ぎ方・やり方を徹底解説!

 

今回は『ブログアフィリエイトとは?初心者の稼ぎ方・やり方を徹底解説!』をテーマにお届けします。

 

ブログアフィリエイトとは、その名の通り”ブログ”を作成して報酬を得るアフィリエイト手法のこと。

 

初心者の方向けということで、ブログアフィリエイトとはそもそもなんなのか?初心者が本当に稼げるのか?などなど、稼ぎ方ややり方についてもお伝えしたいと思います。

 

ブログアフィリエイトってなに?

ブログアフィリエイト とは 初心者 稼ぎ方 やり方

その名の通り、ブログを構築してアフィリエイトをします。

 

そもそもアフィリエイトが分からない…という方は以下の記事でアフィリエイトの概略を解説していますので是非!

アフィリエイトって何?初心者のためにアフィリエイトを解説!

2015.10.25

 

ブログと一言でいっても、

  • 無料ブログ(アメブロ、So-Netなどなど)
  • 優良ブログ(ワードプレス)

で構築する2種類の方法があります、

 

無料ブログと優良ブログには、それぞれメリットとデメリットがあります。それは…以下の記事で詳しくまとめてあります。

無料ブログ・有料ブログの違い?メリット・デメリットは?

2015.11.30

 

ちなみに、現在おすすめしているのがワードプレスを使用してブログを構築する方法です。

何故なら、無料ブログに比べてアクセスが集まるまでに時間が掛かるのですが、それでもアクセスが集まってからの資産価値を考えると、断然ワードプレスでの構築を推奨します。

 

どうやって報酬を得るの?

ブログアフィリエイト とは 初心者 稼ぎ方 やり方

構築したブログでどうやって報酬を得るのか?が気になってる方もいると思います。

 

簡単に言えば、構築したブログに広告を表示、訪問したユーザーが広告をクリック、もしくは広告経由で商品を購入した場合に報酬が発生します。

 

そして、報酬を発生させる広告には主に2種類あります。

  • クリック型広告(アドセンス)
  • 物販広告

 

広告の種類については、以下の記事を参照して欲しいのですが、まずはブログに訪れたユーザーがアクション(クリック、購入)したら報酬が発生すると覚えておいてください。

Googleアドセンス広告をどこよりも分かりやすく解説!

2015.12.07

 

要するに、ブログアフィリエイトで重要な事は、アクセスを集めること(多くのユーザーに訪問してもらう)になります。

ブログにアクセスを集め、商品を紹介して購入してもらうという流れです。

 

アクセスを集めるためには?

ブログアフィリエイト とは 初心者 稼ぎ方 やり方

ただ、こんな疑問を持ってはいませんか?

いや、アクセスを集めるって、どうやるのさ?

と。

 

その答えは「検索エンジンで上位表示させる」です。

 

検索エンジンとは、Yahoo、やGoogleのこと。あなたも何かを調べモノしたい時に使用していますよね?

検索結果の上位(できれば1位)に自分の書いたブログ、記事を表示させることでアクセスを集めます。

 

ここで重要なのが需要があるネタで記事を書くということです。

要するに、いくら検索エンジンで1位を獲得できたとしても、需要が無いネタならアクセスは集まりません。

 

何故なら、ユーザーが検索エンジンを使って検索しないから。

アクセスを集めるためには需要があるネタを扱うこれは覚えておいてください。

 

素人が書いたブログにアクセスは集まるの?

ブログアフィリエイト とは 初心者 稼ぎ方 やり方

当然ですが、やみくもに記事を書いてもアクセスは集まりません。

というか、先ほどもお伝えした需要のないネタでいくら記事を更新してもアクセスは集まりません。

 

が、需要があるネタ・キーワードで記事を書くことで、アクセスは集まります。しかも爆発的・圧倒的なアクセスをです。

 

例えば、あなたの趣味が囲碁だったとして、囲碁の攻略方法を書いたブログを構築したとします。

囲碁が好きな人は確かにいます。いますが、それほど多くはありませんし需要があるかといえばそうでもないです。

 

要するに、囲碁攻略ブログを書いても大きく稼ぐことはできません。なぜなら、アクセスを集めるこができないから。

 

次に、趣味がスマホゲームを例に出します。

ブログアフィリエイト とは 初心者 稼ぎ方 やり方

これは爆発的な需要が見込めます。なぜなら、多くのユーザーが実際にプレイをしていて、攻略情報を欲している人が多くいるから。

(当然、人気の高い=プレイしている人が多いスマホゲームを扱う必要があります。)

 

ですから、スマホゲームの攻略に関連するブログを立ち上げて上位表示することができれば、圧倒的なアクセスを集めることができるんです。

 

イメージ湧きますかね?

 

もう一つ例を出します。

芸能人の熱愛が発覚すると、速報でニュースが流れワイドショーでも連日取り上げられます。こういったネタは世の中の人が興味のあるネタです。

 

逆に、あなたの会社の同僚が熱愛していることが発覚しても・・・会社の中では噂になるかもしれません。し、会社に勤めている人であれば興味があるでしょう。

ですが、世の中のほとんどの人は興味がありません。

 

要するに、芸能人の熱愛を速報で記事にして上位表示することができれば、アクセスを集めることができます。

ですが、同僚の熱愛を記事にして例え上位表示したとしても、それはアクセスは集まりません。

 

このように、需要があるネタさえ選定するスキルがついてしまえば、例え素人が書いた記事であっても圧倒的なアクセスを集めることが可能なんです。

(当然、読まれる記事を書くスキルは必要となりますが、別の機会で解説します。)

 

このアクセスを集めるという段階で重要なキーワードがトレンドというものです。

トレンド=旬な話題ですから、世のなかの人が必然的に興味がある話題となるわけです。

 

トレンドアフィリエイトについては、以下で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

トレンドアフィリエイトとは?初心者が圧倒的に結果を出す方法!

2015.11.21

 

さて、ブログに需要のあるネタで記事を書いて、検索エンジンで上位表示をすればアクセスを集めることができる。

そうすればブログに貼り付けた広告で報酬を得ることができるということが分かってきたと思います。

 

ただ、ここで分からないのが、ずばり”需要があるネタ”を選定する方法ですよね?

 

ネタ・キーワードの選定方法はどうする?

ブログアフィリエイト とは 初心者 稼ぎ方 やり方

ブログアフィリエイトでは、需要があるネタ・キーワードで記事を書いていくことが必要だとお伝えしました。

 

そこできになるのが「需要があるネタはどうやって選定するの?ということ。

 

実はこの需要があるネタを選定するスキルこそが、ブログアフィリエイトでは肝なんです。

だって、これさえ掴んでしまえば、いくらでもお金を生み出せるのと一緒ですから。

 

で、その言わば”錬金術”とも言える需要があるネタを制定する方法には、2つあります。

 

スキルを磨く

ブログアフィリエイト とは 初心者 稼ぎ方 やり方

ネタを選定する方法は言わばスキルの一つ。ですから、実践していく中で磨いていくのが一番良い方法です。

実際にブログの記事を書き、アクセスが集まったネタ、集まらなかったネタを自分の中でストックしていくのです。

 

そうすることで、ネタ選定のスキルが身につきます。

 

そこで初心者に推奨しているのが”ごちゃ混ぜブログ”というブログを構築していく手法です。

 

詳しくは以下で解説していますが、色々なネタで記事を書いていきます。

政治ネタ、健康系ネタ、芸能ネタなどなど、とにかく様々なネタを扱うことが重要です。

 

ごちゃ混ぜブログの概要については以下の記事で詳しく解説していますのでチェックしてみてください!

ごちゃ混ぜブログは稼ぐために実践するものでは無い?

2015.11.08

 

記事でも書いていますが、ごちゃ混ぜブログの目的は稼ぐというよりも、

  • アクセスを集める感覚
  • キーワード選定能力
  • 記事作成能力

を身につけること。

 

ブログアフィリエイトでは、ある程度のスキルが身についた段階で、特化型サイトというブログを構築していきます。

その際に扱うネタを選定するスキルとして、ごちゃ混ぜブログの期間にスキルを磨いていくことが重要なのです

トレンドアフィリエイト ミニ特化型ブログ概論

2016.01.11

 

成功者から答えを聞く

ブログアフィリエイト とは 初心者 稼ぎ方 やり方

 

そして、最も早くそして確実に需要があるネタ=稼げるネタを知る方法が、成功者から聞くという方法です。

 

コンサルを受けるでもよし、塾に入るでもよし。とにかく成功している、実際に稼いでいる人から答えを聞くのが絶対的に一番早い方法になります。

 

ブログアフィリエイト とは 初心者 稼ぎ方 やり方

少しイメージして欲しいのですが、アフィリエイト初心者が独学で勉強するのは、富士登山を登山初心者が1人で準備もせずに登るようなものです。

 

装備をしっかりとせずに富士山に登ると、足は痛めてしまうかもしれないですし、高山病になった時の対処もできません。

また、ペースが分からずに途中で挫折する可能性だって大いにあるでしょう。

 

だからこそ、経験者に色々と教えてもらってから登山することが重要であり、成功への近道です。

 

ブログアフィリエイトだって同じです。

先ほどのごちゃ混ぜブログでスキルを磨くことは重要ですし、ネタ選定スキルを身につけなければ稼ぎ続けることは難しいです。

なので、答えを聞くというよりは考え方やヒントを教えてもらうという方が正しいのかもしれません。

 

ただ…この成功者から答えを聞くには、注意しなければいけないことがあります。

この件は以下の記事で詳しくまとめてありますので是非チェックしてみてください。

アフィリエイトのコンサルを受けない方が良い理由とは・・・?

2016.10.20

 

リアルタイムで稼いでいるアフィリエイターを探すのは困難な作業です。

メルマガでコンサルを募集しているような多くのアフィリエイターは、リアルタイムで実践をしている人はほとんどいません。

 

過去に数か月だけ稼いだ経験があるか、もしくは稼いだ経験すらないか。

そんな状態で稼ぐ方法を教えます!とコンサルを募集しているのですから恐ろしい話です。

 

ただ、本物の指導者=メンターを見つけることが出来れば、その人から教わった方が早く成功できるのは紛れもない事実です。

 

まとめ

今回は『ブログアフィリエイトとは?初心者の稼ぎ方・やり方を徹底解説!』をテーマに解説しました。

 

ブログを構築してアクセスを集める方法、報酬が発生する流れのイメージができたと思います。

 

そして、需要があるネタを扱うという事が重要だということも。

なんのアフィリエイト手法から始めればよいかわからない!という方は、是非ブログアフィリエイトから初めてみて下さい。後悔はさせません。

 

そして、もしブログアフィリエイトのやり方を詳しく知りたい!と思ったなら、無料のメールマガジンを発行しているので登録してみて下さい。

記事でもお伝えした稼げるネタ=需要があるキーワードを具体的にご紹介しています。

 

でっちん 公式メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です