特化型ブログとは?作り方を例題で詳しく解説してみた!

特化型ブログ,とは,作り方
この記事のライター
こんにちは、でっちんです。

今回の記事では、特化型ブログについて詳しく解説しました。

本日も楽しくビジネスを学んでいきましょう!

サイト管理人の存在を知らない方はプロフィールを参考にしてください。

>>回覧注意のプロフィール

 

特化型ブログ とは』『特化型ブログ 作り方』といったキーワードで検索したあなたのために、特化型ブログの基本的な情報から、作り方の裏ワザまで詳しく解説します。

”特化型ブログ”というキーワードを知っているということは、ブログアフィリエイトを実践しているか、これから実践しようと学び始めた段階だと思います。

巷では”何かのジャンに特化したブログ”という解説をされることが多いです。し、それも間違いではありません。

ただ、あなたが今思っている以上に特化型ブログの威力はヤバイです。

びっくりし過ぎて、気絶・昇天・・オーガズムを迎えてしまうかも知れない、、それくらいを威力を秘めています。

あなたがもし会社員なら、年収分を1ヶ月で稼ぐということも不可能ではありませんし、月収100万円程度なら簡単にと言ってもいいほど間違いなく達成できます。

fam Link-A アドセンス

ある月の報酬画像。

会社に内緒で100万円の報酬を得ることができたら…家族と旅行に行きますか?美味しい料理を気にせず食べる?若いお姉ちゃんとハッスル?今まで我慢していたものを大人買い?

しかも、1ヶ月だけのまぐれとかではなく、稼ぎ続ける資産型ブログとして構築することができるのが特化型ブログの魅力です。

そんな特化型ブログ無料講座!としてシリーズでお届けしているのですが、今回が記念すべき第1回。

特化型ブログとはいったいどんなものなのか?特化型ブログの作り方を例題を踏まえながら分かりやすく解説しました。

>>特化型ブログメニューはこちら<<

 

特化型ブログとは?

特化型ブログ,とは,作り方

特化型ブログとは、1つのジャンルまたはキーワードに特化したブログのこと。

例えば、『サラリーマン 副業』というキーワードを狙う場合、そのジャンル・キーワードに関連する記事”””だけ”を書いていきます。

キーワードの選定方法については、過去に解説している『Yahoo虫眼鏡(サジェスト)からキーワード抽出!』で抽出しましょう。

(虫眼鏡以外にもキーワードを抽出する方法はありますが、それは「こちらの記事」を参考にしてみてください)

抽出したキーワード1つに対して1記事を書いていき、ブログ構築していきます。

ジャンルに特化した記事だけのブログなので、キーワードで訪れたユーザーが求めている、知りたい情報だけが詰め込まれているわけです。

先ほどの『サラリーマン 副業』であれば、そのキーワードを使い検索するユーザーは、会社員で副業を探している人が多いので、

  • サラリーマン 副業 確定申告
  • サラリーマン 副業 ばれない
  • サラリーマン 副業ランキング
  • サラリーマン 副業 オススメ
  • サラリーマン 副業 個人事業主
  • サラリーマン 副業 ブログ
  • サラリーマン 副業 税金
  • サラリーマン 副業 起業
  • サラリーマン 副業 禁止
  • サラリーマン 副業 青色申告

これらのキーワードで記事を書くことで、ユーザーが知りたい情報だけを伝えるブログが出来上がります。

特化型ブログの優れているポイントはこれ!

特化型ブログの良い点は”ユーザーが知りたい情報だけ”のブログであること。

通常、何かを知りたいと思いインターネットで調べた時、色々なサイトを巡り巡ってようやく必要な情報が集まった経験ってありませんか?

例えば、『サラリーマン 副業』について調べていて、おすすめの方法がしりたくて『サラリーマン 副業 おすすめ』で検索して情報を調査、その次に会社にバレるのが怖くなって『サラリーマン 副業 ばれない』というキーワードで検索して…と言った形です。

しかし、特化型ブログを構築しておけば、すべてのキーワードに関する記事があるので、そのブログだけでユーザーが知りたい情報がすべて詰め込まれていることになります。

そうすると、何が起こるのか?というと…ユーザーの滞在時間と平均PV数が上がります。

詳しくは『こちらの記事』で詳しく解説していますが、あなたのブログに訪問してくれたユーザーが、記事を最後まで読んでくれると、滞在時間が伸びます。

また、他の記事を見てみようかな?と思ってもらえれば次の記事に飛んで読み進めてもらえるわけです。これが平均PV数です。

サラリーマン 副業 おすすめ』という記事の最後に、

「とはいえ、会社員が副業をやる時にきになるのが、会社にばれないか?ということです。副業が禁止されている会社も多いので、その気持ちは痛いほどわかります。そこで、会社にばれない副業は何か?という記事を以下で公開していますので、ぜひチェックしてみてください」

のような形で別の記事へ誘導してあげます。ユーザーが知りたいと思う情報を先回りして誘導してあげる。

これが滞在時間、平均PV数を伸ばすテクニックの一つです。

色々なジャンルを扱ったキュレーションサイトやごちゃ混ぜブログとは違い、1つのジャンル・キーワードに特化しているという点が、特化型サイトの特徴となります。

ミニ特化型と特化型の違いは…?

特化型ブログ,とは,作り方

僕が推奨しているブログアフィリエイトの手法では、2つの特化型サイトの考え方があります。

それが、

  • ミニ特化型ブログ
  • 特化型ブログ

です。

ミニ特化型ブログの詳細については『こちらの記事』を参考にしてほしいのですが、簡単に言えば2語キーワードを狙い、少ない記事数でブログを構築していく手法です。

逆に特化型ブログは単体のキーワード(1語キーワード)でブログを構築していくため、記事数が多くなる傾向にあります。

それぞれにメリット・デメリットがあり、スキルに応じてどちらを構築していくか?を判断する必要がありますが、初心者の段階ではミニ特化型ブログでブログを量産していく、ある程度結果が出たら特化型ブログで大きく稼いでいくという方針がおすすめです。

ブログを構築していく細かい手順については『メルマガ』にて解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

特化型ブログの作り方は?

それでは実際に特化型ブログの作り方について、順を追って解説していきますね。

特化型ブログは無料ブログ・有料ブログどっちが有利?

特化型ブログ,とは,作り方

ミニ特化型ブログでも、特化型ブログ出会っても、使用するのは有料ブログ。独資ドメインを取得して、サーバーを契約、ワードプレスでブログを構築することを推奨しています。

無料ブログにも、有料ブログにもメリット・デメリットがあります。(無料ブログの場合は、インデックスが早く、上位表示させやすいので稼ぐまでのスピードが速いなどがメリット)

詳しくは『無料ブログ・有料ブログの違い?メリット・デメリットは?』で詳しく解説していますが、僕が推奨しているアフィリエイト手法では、資産型のブログを構築していくため、長期的な視点で見た時に圧倒的に有利な独自ドメイン×ワードプレスを推奨しています。

ドメインの取得方法やサーバーの契約方法については『お名前.comでドメイン取得する方法』『【Xサーバー】ドメイン設定とワードプレスインストール』で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

有料と言っても、ドメインは年間100円未満ですし、サーバーも月に1000程度で十分なので、リスクは最小限に抑えることができます。

特化型ブログのドメインは日本語?英語?

特化型ブログ,とは,作り方

次に取得するドメインについてですが、日本語ドメインと英字ドメインどちらが良いのか?という疑問がわくと思います。

これに関しては色々な見解があるのですが、ミニ特化型ブログは日本語ドメイン、特化型ブログは英字ドメインを推奨しています。

2語キーワードを狙うミニ特化型サイトでは、狙うキーワードの日本語でドメインを取得。

特化型サイトでは分かりやすく、かつ短い英字ドメインがおすすめです。

ただ…英語でも日本語でもドメインで上位表示が決まるわけではなく、結局はブログの中身=記事の品質で決まるので、それほど悩む必要はないでしょう。

特に、特化型サイト初心者であれば、まずはドメインを取得してみる。そして記事を入れていってドメインを育てる、という感覚を持ちましょう。

特化型サイトの広告はアドセンス?物販?

特化型ブログ,とは,作り方

ブログを立ち上げる際に重要なポイントとなってくるのが、扱う広告の種類です。

趣味のブログではなく、ビジネスとしてブログを構築していくわけですから、キャッシュポイントがなければいけません。

ブログアフィリエイトの主なキャッシュポイントこそ、ブログに貼り付ける広告です。

で、その広告の種類については『こちらの記事』で詳しく解説している通り、クリック型広告と、成果報酬型広告という2種類の広告が存在しています。

そして、特化型サイトで扱う広告は、主に成果報酬型の広告です。

あるジャンルに特化したユーザーを集客することができるので、決まった商品を紹介しやすい=成果を出しやすいというのも、特化型サイトの強みです。

例えば、上記で解説した『サラリーマン 副業』というサイトであれば、お金稼ぎ系の情報商材を紹介しても良いですし、転職サイトを紹介しても良いですよね?

広告を選定する際に重要なのが、ターゲットのユーザーにマッチした広告を貼ること、紹介してあげることです。

特化型サイトの広告選定については、『特化型サイト無料講座のステップ3』で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

特化型サイトで扱う商品でおすすめはコレ!

特化型サイトでは、成果報酬型の広告を扱うとご紹介しました。

その成果報酬型広告は、自分で商品を選定する必要があるため、クリック型広告に比べると難易度は一気に上がります。

そこで、初心者の方におすすめする特化型ブログで扱いやすい商品についてご紹介します。

まず、『特化型サイトのネタ・ジャンル選びの裏技』で解説している通り、ブログで扱うネタ、ジャンルを選定します。

この段階で、ある程度はブログで扱う商品のイメージはついていると思います。

上記の記事で解説した通り、初心者におすすめな特化型サイトのジャンルは…

  • 芸能人を絡めたネタ
  • マンガ・アニメ
  • ドラマ・映画
  • スマホゲーム

でしたね。

これらのジャンルのブログに訪問してくれたユーザーにマッチする広告を選定してあげれば良いんです。

例えば、特定の芸能人に特化したブログを構築したとします。今回は人気の女優さんとしますね。

そうしたら、その芸能人が使用している化粧品や、ダイエット方法、ファッションなどに興味があるファンが構築したブログに訪れる可能性があると想像できます。

グラビアを出しているとしたら、写真集などを紹介しても良いかもしれませんね。

大事なことなので何度もお伝えしますが、広告を選定する上で最も重要なことは、”ユーザーにマッチした広告を貼り付けること”です。

ジャニーズのタレントに特化したブログを構築して、そのブログに男性用のエロ広告を貼り付けるのはバカヤローのすること。

そのブログには、おそらく女性しか着ません。しかもかなりコアなジャニーズファンです。

ですから、ジャニーズ関連のアフィリエイトできる商品や、マニアが興味のありそうな商品を紹介しなくてはいけません。

まとめ

特化型ブログ,とは,作り方

今回の記事では、特化型ブログとは?作り方を例題を出して解説!というテーマでお届けしました。

特化型ブログ無料講座!ということで、全7回でお送りする記念すべき第1回目でしたが、参考になりましたか?

ブログアフィリエイトで成果を出すためには、構築したブログが検索エンジンで上位表示する必要があります。

(検索エンジンとはGoogleやYahoo!のことで、検索して出てきた結果の1ページ目、できれば1位が理想的)

そのためには、Googleから「このサイトはいいサイトだから上位表示させよう!」と思われなくてはいけません。

で、その評価の基準が…ユーザー満足度が高いサイトかどうか?という点です。

要するに、ブログに訪問したユーザーが満足するブログ、記事になっているか?というところをGoogleは見ています。

そこで重要になってくるのが、ユーザーの滞在時間と、平均PV数です。

滞在している時間が多いということは、ユーザーのためになる記事をかけているということで、平均PV数が上がっているということは、別の記事も読みたいと思ってもらえている、かつ読んでもらえる施策がしっかりと行えているということ。

そのために、1つのジャンルやキーワードだけでブログを構築する特化型ブログは最適です。

なぜなら、訪問ユーザーが迷わないから。欲しい情報だけが詰まっているブログだからです。

冒頭でもお伝えしましたが、特化型ブログは最強です。

正しい手順で作業を継続していけば、月に10万円、30万円、、50万円、100万円を稼ぐブログは構築できます

そのための手順や、稼げるキーワードの選定ノウハウを『メルマガ』では順を追って解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

この記事を読んだ方はこちらの記事で参考にしてみてください

でっちん 公式メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です