【永久保存版】ブログアフィリエイトで使える!便利な無料ツール特集

ブログアフィリエイト,無料,ツール

 

この記事のライター
こんにちは、でっちんです。

今回の記事では、ブログアフィリエイトで使える!便利な無料ツール特集について詳しく解説しました。

本日も楽しくビジネスを学んでいきましょう!

サイト管理人の存在を知らない方はプロフィールを参考にしてください。

>>回覧注意のプロフィール

 

限られた時間の中で結果を出すために最も重要なこと‥それは、効率的に時間を使うことです。

そして、それを実現するために欠かすことが出来ないのがツールの存在。

 

今回の記事では、ブログアフィリエイトで使える無料ツールをいくつかご紹介します。

実際に僕が現在も使用しているツールなので、かなり使えるものばかりだと思いますし、あなたが一生懸命時間をかけて調べたり手作業で行っていた時間が一瞬んで解決する可能性も。

 

これを知っているのと知らないのでは‥命と同等の時間を無駄に過ごす時間がかなり短縮できるかもしれませんよ。

 

やるべき事を選別する作業とは‥?

ブログアフィリエイトの場合、ネタやキーワード選定から始まり、ライバルチェック、サイトの設計、記事の作成、外注化などなど、やることや覚えることが沢山あります。

その”やるべき事”の中から、まずは以下の3種類に分類することが大切です。

  • 手動でやるもの
  • 外注化するもの
  • ツールであるもの

ただし、これはある程度スキルが身についてから(1か月に1万円程度稼げてからでOK)考えていけばよいです。

全くスキルが無い段階では、どれが手動でどれが自動かの判断すらつかないので考えるだけ無駄。ですから、まずは自分の手を動かしまくってある程度のスキル(ブログアフィリエイトの作業全般を体に覚えさせる)を身に着けましょう。

手動でやるもの

これは、自分がやらなければいけないもの。

例えば、稼げるネタやキーワードを選定する作業や、記事を最終的に公開したり、ワードプレスの設定やドメインの管理、外注さんの管理などは自分がやらなければいけません。

ただ、この作業を選定する際に注意したいポイントは『出来る限りそぎ落とす』ということ。

要するに、自分でやらなければいけない作業(手動でやるもの)はできる限りなくすという事です。

実際問題、手動でやらないといけないものは、先ほどお伝えした稼げるネタやキーワードを選定する作業や、記事を最終的に公開する作業程度だと考えていて、その他の作業は外注化やツールで自動化できるもの。

もし、会社員を続けながら副業として安定的に稼ぎ続けるなら、いかに手動で行う作業を減らせるか?を考えていくことが大切です。

外注化するもの

手動の作業を減らすために最も使えるのが外注化戦略です。

外注さんを雇い、自分がやらなくても回る作業をドンドン外注化していきましょう。お金で時間を買うといった言い方が一番しっくりきます。

外注化戦略といっても簡単に構築できるものではなく『特化型ブログは外注化できる?外注化戦略で注意するポイントは?』や『外注化とは?外注化戦略のメリットにやり方を解説!!』で解説してるポイントに注意をしながら進めていく必要はあります。

ただ‥一度外注化の環境を構築してしまえば最強。ほぼ放置状態でも新規のサイトが構築されていく、そんな環境を作りあげることが可能となります。

自分専用の最強チームを構築して、自分と同じ記事を外注さんが書いて納品してくれるまで指導していく。そんな環境作りを目指していきましょう。

 

ツールでやるもの

 

そして今回のテーマであるツール。

知らない方も多いと思いますが、最近は本当に便利な世の中で、インターネット上には本当に様々なツールが公開されています。

もちろん、有料で使用できるものもありますが、無料でも信じられないくらい使えるツールも数多く存在しているんです。

ツールとは、作業の自動化を手助けしてくれるもの、と考えて貰って大丈夫です。

例えば、クラウドワークスという外注さんをマッチングしてくれるサイトでは、コピペチェックツールというものを無料で公開しています。(会員に対して)

そのツールを使えば、納品された記事がコピペされたものでないか?という事が一瞬でチェックできるようになっています。

もし、このツールが無かったら、納品された記事の一部分を切り取りGoogleなどで検索、まるまるヒットする記事が無いか?をチェックしたり、お願いしたキーワードで検索をして上位に表示された記事を1つずつチェックして目視で確認するしか方法はありませんでした。

ツールなら一瞬で終わるチェックが、目視チェックの場合は何倍もの時間が掛かってしまう訳です。

このように、ブログアフィリエイトをする上で効率化ができる、かつ使えるツールを何種類かご紹介します。

 

goodkeyword

1つ目にご紹介するのがグッドキーワードという無料ツールです。

これは、キーワードを入れて検索すると関連キーワードを抽出してくれる便利ツール。

これはGoogleサジェストキーワードと、Bingの検索結果から抜き出しています。

goodkeywordはこちらから▼
http://goodkeyword.net/

ブログアフィリエイト,無料,ツール ブログアフィリエイト,無料,ツール

上記の例は「パズドラ」というキーワードで検索をした際の検索結果。

それぞれの関連キーワードが出現していることが分かります。

 

ただし、検索結果を見ると分かりますが、最大でも3語キーワードまでしか出現していないことが分かります。

以前からお伝えしている通り、ブログアフィリエイトではYahoo虫眼鏡の最下位層キーワードを狙うことが大切です。

虫眼鏡キーワードは最下位層を狙え!』でも解説しているのでチェックしてみて下さい。

 

このツールではあくまでも単体キーワードの関連キーワードがどの程度存在しているのか?をチェックする際に使用してみて下さい。

 

aramakijake

続いてご紹介するのが、検索ボリュームを調査するツール。

キーワードを入れて検索すると、1か月間の検索ボリュームを表示してくれます。(YahooとGoogleでの検索結果を表示します。)

aramakijakeはこちらから▼
http://aramakijake.jp/

ブログアフィリエイト,無料,ツール

検索ボリュームを調査すると聞くと、キーワードプランナーを思い浮かべる方も多いと思いますが、最近の仕様変更により広告費を支払っていないユーザーの場合は、詳細な検索ボリュームが表示されなくなってしまいました。

キーワードプランナーの代役としてもかなり使えるツール(複数キーワードをまとめて検索することはできませんが。)なので、是非活用してみて下さい。

 

関連キーワード検索

続いてご紹介するのが、キーワードを抜き出すツール

1つ目のツールと似ていますが、これはGoogleのサジェストキーワードをすべて抜き出して表示してくれる優れもの。

このツールでは、Yahooの虫眼鏡キーワードでは表示されない細かいキーワードもすべて表示されるため、ネタに困った‥という時にも使えますし、サイトの設計をする際にネタの深い需要を探っていく時にも非常に使えるツールです。

関連キーワード検索はこちらから▼
http://aramakijake.jp/

ブログアフィリエイト,無料,ツール

 

まとめ

今回の記事では、『ブログアフィリエイトで使える!便利な無料ツール特集』という事で3つの厳選したツールをご紹介しました。

全て無料で使えるツールですが、かなり使い勝手が良く、アフィリエイトする上では欠かすことが出来ないツールなので、是非ブックマークして活用してみて下さい。

 

まだまだ僕が実際に使っているツールは存在していますが、ブログで公開できないものもあるので続きはメルマガ読者限定でご紹介したいと思います。

例えば‥Yahoo虫眼鏡キーワードを一瞬で抽出するツールや、キーワードプランナーでしか実現できなかった複数キーワードの検索ボリュームを一瞬で調査するツールなどなど‥。

もし興味がある方は『無料のメールマガジン』を購読してみて下さい。

 

でっちん 公式メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です