ブログアフィリエイト広告の種類は?ASPの選び方と貼り付ける方法!

ブログアフィリエイト,ASP,広告

この記事のライター
こんにちは、でっちんです。

今回の記事では、ブログアフィリエイト広告の種類は?ASPの選び方と貼り付ける方法!について詳しくお伝えします。

本日も楽しくビジネスを学んでいきましょう!

サイト管理人の存在を知らない方はプロフィールを参考にしてください。

>>回覧注意のプロフィール

 

ユキコ
ブログアフィリエイトで扱う広告ってどんなもの?あと、どこから取得するの・・?
でっちん
じゃあ、アフィリエイト広告にはどんなものがあるのか、実際に見てみよう

図解を使って分かりやすく、アフィリエイト広告の種類や、実際にASPから広告を取得する方法につても解説しますね!

広告を取得する場所を間違えると・・報酬額が激減してしまう可能性が高いので、ブログアフィリエイトに興味がある方必見の記事ですので、是非最後まで御覧ください。

アフィリエイト広告の種類は・・?

アフィリエイトで報酬を得るためには、商品やサービスを販売したい広告主の広告を取得する必要があります。

その広告主と私たちアフィリエイターの間にいるのが、ASPというネット上の広告代理店です。イメージとしては以下の図ですね。

ブログアフィリエイト,初心者

要するに、自分専用の広告を取得してブログに貼り付ける。ブログに訪問してくれたユーザーが、”あなた専用の広告をクリック(経由)して商品を購入してくれたら報酬が発生する”仕組みです。

そんなASPから取得できる広告には、大きく分けて2種類が存在しています。その2種類が、、

  • バナー広告
  • テキスト広告

となります。

まずは、この2種類の違いを知ることから始めてみましょう。

バナー広告とは・・?

まず1つ目にご紹介するのが、バナー広告です。

バナー広告とは、画像を使用した広告のことで、サイズも大きく目立ちやすいので、ユーザーの目に広告がとまりやすいという特徴があります。

ただし、一方で誰にでも一目で広告と分かってしまうので、ネットに慣れているユーザーや広告をクリックしたがらないユーザーには避けられてしまう傾向があります。

ブログで扱うジャンルによってはバナー広告が効果を発揮するケースもありますが、私は可能な限りバナー広告を使用する数を減らしています。

理由は単純で、これからご紹介するテキスト広告の方がクリック率が高いという結果が出ているからです。

アフィリエイトでは、最終的に広告をクリックしてもらい、LP(ランディングページ)に誘導することが目的です。

ですから、広告のクリック率はとても大切なポイントで、広告の種類でクリック率が違ってくるのであれば、高い方の広告を採用することをおすすめします。

ちなみに、バナー広告には色々なサイズがあります。

正方形の広告(一般的)

これが一般的な広告ですので、目にしたことも多いと思います。記事の中やサイドバーには、この形が最もしっくりくるかもしれません。

横長の広告

これはブログのヘッダやフッダー(一番上、一番下)に貼り付けているブログが多いですね。基本的にはスペースが大きく開いている場所に貼り付けます。

ただし、横幅を考えて貼り付けないとブログのデザインが崩れてしまうことがあるので注意が必要です。また、スマホでの表示をチェックすることも忘れずに!


小さめの広告(アニメーション)

このように小さめの広告も存在します。また、アニメーションで広告内部が変動するのでユーザーの目にとまりやすいという特徴もあります。

これは、サイドバーなどに複数の広告を貼り付けるケースなどに使用するケースが多いです。ただ、広告を沢山貼り付けるとゴチャゴチャして、売り込み臭がキツイ見た目にやってユーザーから毛嫌いされてしまうことが多いのでバランスを考えることが大切です。


テキスト広告

次にご紹介するのが「テキスト広告」という広告です。

このテキスト広告は、文字なのでバナー広告に比べると目立たないのですが、文中に自然な形で入れることができるので、広告だと気付かれにくいという特徴があります。

具体的には以下のようなものがテキスト広告となります。一見すると、広告なのか、内部リンク(別の記事に飛ばしているリンクなのか)見分けがつかないですよね。

お名前.com

しかも、以下のように、

ドメインを取得する場所はいくつはあるのですが、私がおすすめしているのは「お名前.com」というサイトです。大手で安心ですし、キャンペーンを開催することも多く、1つ1円でドメインを取得できることもあります!

といった感じで、文章の中に自然な形で広告を貼り付けることができます。これなら違和感がありませんし、興味がある方がクリックしてくれる確率も上がります。

しかも、テキスト形式の広告は、テキストの文章部分を変更することや、文字のサイズを変更することが可能なので、バナー広告のように目立たせることもできます。

お名前.com

お名前.com

>>ドメインとるなら、、、お名前.comがおすすめ!<<

こんな感じです。

また、独自の画像やCSSを使ってバナー広告を自作することもできますし、ボタンのようにカスタマイズもできます!

ただ、リンク情報を改変したりするとASPの規約違反になったりすることもあるので、規約はしっかりとチェックするようにしてください。

アフィリエイト広告を取得する場所は・・?

ユキコ
アフィリ広告を取得するのは・・・ASPだっけ?
でっちん
その通り!アフィリエト広告はASPというネット上の広告代理店から取得するんだ。

ただ、注意が必要で、ASPも1つだけじゃない、ということ。それぞれの特徴を理解して使いこなすことが大切なんだ。

実は、ASPによって得意なジャンルや扱っている広告の種類が違ったり、強み弱みがあるんですね。

また、同じ「ダイエットサプリA」という商品を扱っているASPが3つあったとしても、それぞれ報酬額は別々のケースが多いです。

なので、できるだけ多くのASPに登録して比較することも大切な作業です。報酬額が倍以上違うこともあるので、見逃せませんよね。

例えば、報酬額が1000円と2000円では、月の報酬が倍違ってきますから。。専業でアフィリエイトをやっている方にとっては死活問題です。ですから、最低でも以下の4つは登録するようにしてください!

絶対に登録した方が良いASP

 

  1. アクセストレード:僕が一番使ってるASP
  2. アフィリエイトB:満足度No.1のASP
  3. バリューマコース:商品数が非常に豊富なASP
  4. フィング(準備中):ポイントサイト、マッチングアプリが豊富なASP

広告を貼り付ける方法を解説!

では、実際にASPから広告を取得してブログに貼り付ける方法を解説します。

今回は、日本最大級のASPであるA8.netを例に出して解説してみます。

アカウントを取得する

まずは「A8.net」こちらからサイトにアクセスして、以下のバナーをクリックしてください。

ブログアフィリエイト,ASP,広告

後は手順通りに3ステップで登録が完了します。

スクリーンショット 2017-09-26 9.41.29

登録が完了したら、サイトにログインしてください。

プログラムを探す

サイトにログインをしたら、「プログラムを検索」からお好みのメニューで広告を検索してください。

ブログアフィリエイト,ASP,広告

気になる広告を見つけたら、詳細を見るをクリックしてください。

ブログアフィリエイト,ASP,広告
広告主サイトや広告サンプルも見ることができます。広告を実際に表示して見た目や表示速度をチェックすることも大切です。また、広告ごとに審査の有無や規約の内容を確認できるので必ずチェックしましょう。

提携申請をする

広告詳細ページに飛びますので、ページ下にある「提携申請する」をクリックしてください。

ブログアフィリエイト,ASP,広告

即時提携のプログラムもありますが、審査が必要となり数日後に結果が返ってくるプログラムもあります。(中には審査後かなり時間が経っても返答がないプログラムもありますので、その場合はメールなどで問い合わせをしてみるのも手でしょう。あくまでも審査を行っているのは人なので、忘れたりしてしまうケースもあるということです。)

広告コードを取得する

提携が完了したら、プログラム管理→参加中のプログラムから提携したプログラムを選択してください。

以下の画面が出てきますので、広告リンクを選択します。

ブログアフィリエイト,ASP,広告

バナー広告、テキストリンクをサイズやクリック率などをチェックしながら選択して、広告コードを取得します。

ブログアフィリエイト,ASP,広告

広告コードを貼り付ける

では、実際に取得した広告コードをワードプレスに貼り付ける方法を解説します。

今回は、記事中に広告を表示させる方法をご紹介します。これ以外にも、サイドバーに貼り付けることもできますので、お好きな場所へ広告を貼り付けてテストをしてみてくださいね。

まず、記事投稿ページにいき、テキストタブに切り替えてください。ビジュアルタブのままだと広告が正しく表示されないので注意が必要です。

ブログアフィリエイト,ASP,広告

広告を貼り付けたら、ビジュアルタブに切り替えてください。貼り付けた広告が正しく表示されていることがわかると思います。

ブログアフィリエイト,ASP,広告
実際にプレビューで表示してみて、広告をクリック。広告が正しく表示されれば設置は完了です!

アフィリエイト広告のまとめ

でっちん
今回は、アフィリエイトで扱う広告を取得する方法や実際に広告コードを取得して貼り付ける方法を解説したけど、イメージは湧いたかな?
ユキコ
うん!今までモヤモヤしていた広告に対するイメージがすっきりした!!

今回の講座で解説をした要点をまとめると、、

  • 広告には「バナー」広告と「テキスト」広告の2種類がある
  • アフィリ広告はASPから取得する
  • ASPにより得意不得意なジャンルがあり、同じ広告でも報酬額が違うことがある
  • 広告コードをワードプレスに貼り付けるにはテキストエディタ

ということでしたね。

まず、広告の種類ですが、バナー広告も使えるケースはありますが、やはりテキスト広告の方がオススメです。いかにクリック率を高めるか、これを意識して広告の種類を選んでみてください。

また、複数種類のASPに登録をして比較をするという作業も欠かさず行ってください。1つのASPで扱っていないから諦めるのではなく、色々なASPを探すとおめあてのジャンルのASPが見つかるケースもあります。

アダルトジャンルが強いASP、ゲームサイトに強いASP、美容関連に強いASPなど、それぞれの特徴をしっかりと掴むこともアフィリエイトで成功する上では大切です。

 

取り合えず、以下のASPには”必ず”登録をしておいてください!!

絶対に登録した方が良いASP

  1. アクセストレード:僕が一番使ってるASP
  2. アフィリエイトB:満足度No.1のASP
  3. バリューマコース:商品数が非常に豊富なASP
  4. フィング(準備中):ポイントサイト、マッチングアプリが豊富なASP

 

あなたは、社畜サラリーマンが会社に内緒で毎月100万円を超える報酬を得ていると言ったら、信じられますか‥?このレポートでは私が実際に稼ぎ続けているアフィリエイトブログ戦略について詳しく解説をしています。

これを信じるも信じないもあなたにお任せしますが、レポートでお伝えしている内容が過激すぎるため、期間限定での公開となりますのでその点だけご注意下さい

社畜の元ホストが年収1300万円を超えたヒミツとは‥?

また、レポートを読んだ感想を頂けた方には、こちらも数量限定ですが以前有料で販売していたセミナー動画を完全無料でプレゼントしています。

 

続けて読みたい記事はこちら

アフィリエイトの前準備と初期投資について

本当に稼げるネットビジネスランキング2017

ブログで月100万円を稼ぐステップを完全公開!

でっちん 公式メールマガジン

1 個のコメント

  • こんにちは。
    テキスト広告ってあまり使用したことなかったですが、
    そちらの方がクリック率高いなんて初めてしりました。
    これから使用したいと思います。
    情報ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です