直帰率か低く滞在時間が長いサイトの特徴は○○○○○が高い?

ごちゃ混ぜブログ直帰率3% 滞在時間1分超え

どうも!自由生活デザイナーのでっちんです!

記事をご覧頂きましてありがとうございます。

 

今回の記事では、

『直帰率か低く滞在時間が長いサイトの特徴は○○○○○が高い?』

についてお伝えします。

 

ごちゃ混ぜブログや特化型ブログや など、アフィリエイトで稼げるサイトを構築するには、直帰率とユーザーの滞在時間が重要です。

そんなブログにおいて、直帰率3%、ユーザー滞在時間1分越えをキープするための記事の書き方、読まれる記事の書き方について動画で詳しく解説しています。

動画を見る時間がない方は、以下の記事を参照してください!

 

直帰率・滞在時間とは?

直帰率とは、サイトに訪問したユーザーが最初のページだけを見てサイトを閉じた確率です。

最初に見たページから、2ページ目を見た場合は、直帰率には加算されません。

滞在時間はその名の通り、訪問したユーザーがあなたのサイトに滞在時間していた時間です。

以下の画像をご覧ください。

ごちゃ混ぜブログ直帰率3% 滞在時間1分超え

 

これは、僕がごちゃ混ぜブログを実践していた時のアクセス解析結果です。

直帰率の所をご覧ください、3%となっている事が分かると思います。

この数字が意味すること、少しでもブログやアフィリエイトをやったことがあるなら分かるとおもいます。

訪問したユーザーのほぼ全員が、2ページ目以降を見ている、ページビューを見ると3以上なので、ほぼ、3ページ以上を見ていることになります。

なぜ、このような数値を出すサイトを構築する事が出来たのか。

決して特別な裏ワザとか、飛び抜けたライティングスキルがあったわけではありません。

直帰率が高く、滞在時間が短いサイトとは?

ごちゃ混ぜブログ直帰率3% 滞在時間1分超え
出典:http://www.kfs-web.jp/

直帰率が高くて、滞在時間が短いサイトという事は・・・

あなたの作ったサイトにユーザーが訪問してくれたにも関わらず、そのページだけを見て1ページだけ見て閉じたか・・・

いゃ、そもそもサイトを開いた瞬間にページを閉じられてしまった確率が高いんですが・・・

 

そういったサイトを僕は、【顧客満足度が低いサイト】であると定義付けしています。

要するに、訪問したユーザーの求めている情報を提供出来なかった、

【顧客満足度を満たすことが出来なかった】

サイトだと言えるんです。

 

ユーザーは、
求めていた情報が手に入ったり、想定以上に面白かったりすると【顧客満足度】は上がります。

 

【顧客満足度】が上がると、ユーザーが他のページを読んでくれる可能性が高くなります。

結果として、直帰率が下がり、滞在時間は上がるサイトになります。

 

あなたもこんな経験があると思います。

Googleなどで何かを検索して、検索結果からあるサイトを開いたとき、

  • 求めていた情報が手に入らなかったり
  • サイトの見た目が気に入らなかったり
  • ごちゃごちゃして見にくい記事でイライラしたり・・・w

そうすると、すぐにページを閉じませんか?

 

逆に、

  • 欲しかった情報がちゃんと手に入る
  • 記事の内容が読みやすかったり
  • 想定以上の情報が手に入ったり

すると、ついつい別のページを見てしまった経験はありませんか?

 

それこそが【顧客満足度】を満たしているサイトであるといえます。

記事タイトルの○○○○○を〜の○には、顧客満足度】が入ります。

 

そう、
稼いでいるサイトの特徴の一つ、それは顧客満足度が高いという点なんです。

そして、顧客満足度か高いのか低いのかの指標となるのがまさにサイトの直帰率、そしてユーザーの滞在時間なんですね。

検索エンジンの上位表示には直帰率、滞在時間も大事なの?

ごちゃ混ぜブログ直帰率3% 滞在時間1分超え
出典:http://www.playwith.co.jp/archives/marketing/spamdexing/

当然ですが、直帰率が低くて、滞在時間が長いサイトが質の高いサイトだと判断されます。

GoogleやYahooなどの検索エンジンも、この直帰率、滞在時間を判断して、上位表示するサイトを決めています。

サイトアフィリエイトでは、検索エンジンで上位表示させる事が最大の目標になります。

結果として、直帰率を下げて滞在時間を上げる事=顧客満足度を上げる事が出来れば、サイトは自然と上位表示していくことになります。

上位表示すれば自然とアクセスが集まる、アクセスが集まれば自然と報酬が発生する、結果として稼げるサイトになるということです。

直帰率を下げて顧客満足度を上げるには?

ごちゃ混ぜブログ直帰率3% 滞在時間1分超え
出典:http://www.ipatmos.jp/

顧客満足度を上げるために必要なことは非常にシンプルです。

  • 読みやすい・読まれる記事を書く
  • ユーザーが求めている情報を的確に提示する
  • ユーザーが求めている情報以上を提供する

この3点だけ。

 

読みやすい、読まれる記事の書き方については、別の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

読まれる記事・読まれない記事の違い 今すぐ使える3つのテクニック!

 

簡単に言うと、訪問したユーザーか求めている情報を的確に、分かりやすく伝える必要があります。

記事の文字数を稼ぎたいがために、不要なことを書きすぎて、読みにくい記事をよく見にしますが、それではユーザーの顧客満足度は上がりません。というか下がります・・・。

 

次に、ユーザーの求めている情報を的確に提示する、ですが、

これも当たり前のことですよね。

aという事を知りたいと思って開いたサイトが、

  • bの事ばっかり記載してあったり・・・
  • cやdを長ったらしく説明した後に、やっとaの事を説明していたり・・・
  • そもそもaの情報がほとんど記載されていなかったり・・・

基本的にはそんなサイトはすぐに閉じられます。

aの事を書く記事なら、aの事を訪問したユーザーに的確に伝えるには、どうしたら良いか、これを一番に考える必要があります。

【ユーザーが求めている情報を的確に提示する】は、キーワードの考え方を正しく理解する必要があります。

キーワードの考え方に関しては以下の記事を参考にしてください!

⇒キーワードの考え方(準備中・・・。)

 

 

そして最後に、ユーザーが求めている以上の情報を提供すること。

これは、ちょっと上級編ですが、他との差別化をするという観点からも非常に重要です。

 

例えばあなたが【腰痛 治し方】については調べたとします。

あなたが知りたいのは、腰痛の治し方なので、

  • 腰痛の時に病院の何科に行くのか
  • 腰痛は自然に治るのか
  • 腰痛に効く薬はあるのか

などの情報が分かりやすく説明されているサイトは、顧客満足度が高いサイトであると言えます。

 

で!さらにあなたの顧客満足度を上げる方法としては、さらに付加価値をつけます。

例えば、腰痛の治し方だけではなく、腰痛の予防法だったり、腰痛の原因について詳しく記載するんです。

そうすると、腰痛について悩んでいるユーザーとしては、求めていた以上の情報が手に入り、顧客満足度が一気に上昇します。

これが、ユーザーが求めている以上の情報を提供して顧客満足度をアップする方法です!

【ユーザーが求めている以上の情報を提供すること】に関しては、以下の記事で詳細を解説していますので参考にしてみて下さい。

⇒付加価値を付けて顧客満足度を一気にアップさせる裏技!(準備中・・・。)

 

ネットビジネスで忘れてはいけない事。

ごちゃ混ぜブログ直帰率3% 滞在時間1分超え
出典:http://masahiro02.com/archives/878

顧客満足度を上げて、直帰率を下げ、ユーザーの滞在時間を上げる。

実はこれ、ネット上に溢れかえる多くのサイトは出来ていません。

 

簡単に言うと、
顧客満足度を満たしたサイトがネット上には非常に少ないことを指しています。

理由は何故か分かりますか?

それは、ネットビジネスが通常のリアルビジネス同様に、人【ユーザー】を相手にしたビジネスである事を意識している人が圧倒的に少ないからです。

 

ネットビジネスは、パソコンに一人で向かいながら、黙々と作業を進めることが多くあります。

そうすると、パソコンの向こうであなたが作ったサイトや、書いた記事を読むのが、人【ユーザー】である事を忘れてしまうんです。

 

ネットビジネスといえど、
結局は人【ユーザー】を相手にしたビジネスである事を、始めに理解する必要があります。

人【ユーザー】がいることを忘れてしまうとユーザーの事を考えない、自分本位なサイを構築してしまう可能性が高くなります。

 

アフィリエイトで成功するためには、顧客満足度の高いサイトを構築する必要があります。

顧客満足度が低いサイトをいくら量産しても、稼ぐことは絶対に出来ません。

ユーザーの悩み、痛み、不安、知りたいことを的確に解決する方法を提示して、顧客満足度を上げる事が出来て初めて稼げるようになると認識してください。

顧客満足度が高いサイトなんて・・・

ここまで読んで、

『いゃいゃ、そんなこと言ったってさぁ・・・顧客満足度が高いサイトなんて、構築するの、メッチャ難しいんでしょ?わたしには無理だし・・・』

そんな声が聞こえてきそうなので、お答えしておきます。

 

はっきり言って、顧客満足度の高いサイトを構築する方法はそれ程大変な作業ではありません。

そもそも、先ほどもお伝えしましたが、ネット上の多くのサイトは顧客満足度が低いサイトが圧倒的に多いんです。

なので、全くの初心者であっても、ちゃんと3ヶ月間実践することができれば、顧客満足度が高いサイトを構築するスキルは確実に手に入ります。

また、センスが必要だったり、天才じゃなければ達成出来ないとかの問題でもありません。

少しのスキルを身につけて、正しい手順書通りに実践するだけで、顧客満足度の高いサイトは構築出来るようになります。

 

もちろん、正しい手順で3ヶ月間実践すれば、の話ですけどね。

僕の無料メルマガでは、初心者がアフィリエイトで10万円を達成する手順、確実に稼ぐ極秘マニュアルを期間限定でプレゼントしています!

 

少しでも不満・不安、そして悩みがあるならお問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。

>>でっちんに質問してみる!

 

ブログランキングに参加しています!

 

記事を最後までご覧頂き、ありがとうございます!

このサイトでは、高卒で元ホスト・パチプロだった僕でも、そして、SEという激務のサラリーマンでもアフィリエイトで稼げるって事を証明して、皆さんに有益な情報を配信して行ければと考えています!

でっちん 公式メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です