会社が社員(サラリーマン)のリストラを決断するのは人○○○減!

会社 社員 サラリーマン リストラ会社 社員 サラリーマン リストラ

どうも!でっちんです!

記事をご覧頂きましてありがとうございます。

 

 

会社 社員 サラリーマン リストラ
出典:http://blog.goo.ne.jp/dondoko_2008/e/d8fad99ddd4b1bc33c480c2da624af2c

 

『会社が社員(サラリーマン)を大量リストラ!』

こんなニュースが度々飛び込んできますよね?

 

じゃあ、会社が社員のリストラを決断するときっていつだかわかります?

勿論、業績が悪くなったり、給与を支払うのが厳しくなったら、当然リストラを行うのですが…。

一番の理由って、実はそれではありません。

 

今日は、会社がリストラを行う本当の理由を解説するとともに、サラリーマンの危険性についても語っていきます。

 

SEがサラリーマンを淘汰する?

会社 社員 サラリーマン リストラ
出典:http://www.co-media.jp/article/5528

始めに宣言しておきます。

あなたがサラリーマンや何かの職業に就いているのであれば、あなたにとって僕は天敵です。

意味不明だと思うので、説明しますねw

 

僕の本業はシステムエンジニア(SE)です。

どんな仕事かっていうと、まぁ、その名の通り、システムを構築しています。

そもそも、システムってなに?美味しいの?って方もいると思うので、簡単に説明しますが(決して美味しくありません。不味いです。いゃ嘘です、食べ物ではありません。)

 

どんどん便利な世の中になっているのは感じていますよね?昔と比べると明らかにできる事が多くなっているし、効率的に行えることが増えているんです。

でね、その便利になった原因ってのが、システム化の恩恵なんです。

要するに、今まで人の手でやってた事を、パソコン(ロボット)とかにやらせること、それがシステム化です。

 

ちょっと、具体的な例を出して説明しますね。

例えば、銀行のATMとかって、昔は無かったので、銀行の窓口に通帳を持って行ってお金を下ろしてました。

あと、駅の改札もそう。昔は改札に駅員がいて、切符や定期をチェックしてました。でも今は完全に自動改札なので、改札に駅員は必要ありません。

これらは、もともと人がやってた事を、機械にやらせています。その機械にやらせる命令を作るのがシステム化、僕たちの仕事なんです。

 

で、ここまで聞いて、ヘェ〜そうなんだぁ〜っても思うんじゃなくて、違和感や危機感を覚えて欲しいんですよね。

もう一度言いますが、僕たちSE(システムエンジニア)の仕事はシステムを作ること、人がやっている仕事をシステム化するって事です。

 

これって何を言ってるか分かりますよね?

そうです、システム化が進めば進むほど人がやっていた仕事が無くなるって意味なんです。

 

もう少し、システム業界の事を説明しますね。

システムって、作るのにメチャメチャお金が掛かります。信じられない位の金額だと思います。

 

だから、僕たちの単価も比較的高いんですね。

具体的な額を言っちゃうと、僕を1ヶ月雇うのに、100万円掛かります。

(あ!だからって、僕の月収が100万円ってワケじゃ無いですよw)

え?って思いますよね?

でも、それが現状です。専門職なので、ある程度高いのは分かると思いますが、ここまで高いとは思いませんよね?

 

でね、システムを作るのってメチャメチャ高いから、基本的に大企業と呼ばれる企業がやります。

なぜ、そこまでお金をかけてシステムを構築するのかというと、投資ですね、投資。

 

何に投資してるかっていうと、もちろんシステム化による利点が無ければやりません。

その利点、システム化の利点が将来的な人件費の削減なワケなんですよ。

 

そう、社員を減らして人件費を削減するためにシステム開発するワケなんです。

(もちろん、会社はシステム開発するときに、社員をリストラするためにシステム開発します!なんて言いませんよ!業務の効率化を図るため!とかっていいますw)

ね?ちょっと危機感で出てきましたか。

 

ロボットやシステムに取って代わられる職業とは?

会社 社員 サラリーマン リストラ
出典:http://diamond.jp/articles/-/54222

 

じゃあ、どんな職業がシステムに取って代わられるか、考えみましょう。

正直言ってしまうと・・・。ほとんどの仕事がシステム化が可能だです。

 

例えば、飲食店の店員なんて分かりやすいです。

単純作業だから、簡単にロボットが代わりを出来ます。

 

サラリーマンだってもちろん対象ですよ。

事務職なんて、誰でもできる作業はシステム化出来ます。

 

要するに、その人にしか出来ない仕事か、人対人じゃないと成立しない仕事(営業とかね)以外は、なんでもシステム化出来ちゃいます。

 

これ、企業がどこまで費用対効果を見越してシステム化するかは分からないんだけど、多分、あなたが想像している以上に、世の中はシステム化の方向で進んでいます。しかも、物凄いスピードで、です。

 

何が言いたいかっていうと、あなたの仕事が、いやあなた自身がシステムやロボットに取って代わられない!絶対に負けない!っていう自信が無いのであれば、それは明日急に職を失う可能性がある】という事を指摘しています。

 

少し前、ある研究によって、衝撃的な発表がされました。

それによると、コンピューター(システム)に取って代わられる職業は、全体の90%にものぼっているというから驚きです。

 

唯一無二の存在になるには?

会社 社員 サラリーマン リストラ会社 社員 サラリーマン リストラ
出典:http://item.rakuten.co.jp/t-time/t-kanji-ya-yuitumuni-yoko/

 

じゃあ、明日急に職を失う可能性を回避するにはどうすれば良いのか?

実は、その答えは1つしかありません。

『唯一無二の存在になる』

 

あなたがもし、どんなに優秀なロボットが現れたとしても、絶対に負けない自身がある!!

そう言い切れるなら、それはあなたがすでに唯一無二の存在である事を指しています。

 

企業は絶対にあなたを手放さないし、職を失うことは無いでしょう。

でもね、ヤッパリ会社に属していながら、その存在になるの(ロボットには負けないって言いきれる)って、難しいと思うんですよね。

だからそこ、誰にでも簡単に唯一無二の存在になる方法をお教えします!

 

自ら稼ぐ力を手に入れる!

会社 社員 サラリーマン リストラ会社 社員 サラリーマン リストラ
出典:http://namitarou-afiri.blog.jp/

 

唯一無二の存在になる、それには、副業で【自ら稼ぐ力を手に入れる】こと。これしかありません。

そして、それにはネットビジネス、アフィリエイトが最適です。

 

まず、サラリーマンをしながら、ネットビジネスで月に10万円を稼いてみてください。

もうそれは、あなたの会社の社員では、おそらく唯一無二の存在です。

 

これね、稼げる力が付くってことももちろん凄いことなんだけど、それだけじゃ無いんです。良い点は。

まず、ネットビジネスである程度稼げるようになると、心に余裕が生まれます。

 

いつも言っているんだけど、会社に依存していた鎖が一気に外れる事を実感できるでしょう。

でね、そうなると何が起こるかっていうと、本業も上手くいき出すんです。

心の余裕があると、仕事における視野も広くなって、結果として仕事も上手く回り出します。

 

もし、あなたの仕事がシステム化によってなくなったとしても、自ら稼ぐ力があれば、生活に困ることも無くなります。

心の余裕がもたらす物凄いパワーを、是非実感してみて下さい。

 

ネットビジネスで稼ぐには、特にサラリーマンがちゃんと稼ぐには、何で学ぶか、誰に学ぶかが本当に重要です。

限られた時間の中で結果を出さないといけないワケだから、出来るだけ回り道はして欲しく無いですね。

 

さいごに

僕がネットビジネスに出会い、人生が激変したように。

あなたがもし。今の生活に少しでも不安があるなら、行動してみてください。

 

僕の無料メルマガでは、初心者がアフィリエイトで10万円を達成する手順、確実に稼ぐ極秘マニュアルを期間限定でプレゼントしています!

無料メルマガを購読してプレゼントを受け取る

※メルマガでは、僕が実際に稼いでいるサイトをURL付きで公開しています。

 

少しでも不満・不安、そして悩みがあるならお問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。

>>質問してみる!

 

ブログランキングに参加しています!

記事を最後までご覧頂き、ありがとうございます!

このサイトでは、高卒で元ホスト・パチプロだった僕でも、そして、SEという激務のサラリーマンでもアフィリエイトで稼げるって事を証明して、皆さんに有益な情報を配信して行ければと考えています!


4 件のコメント

    • 林檎ままさん
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      そうですね、確実にシステム化は進んでいきます。
      少しでも危機感を持ってくれる人が増えれば嬉しいです。

  • こんにちは、こるぼと申します。

    システム化が推し進められていくと、
    無くなる職種が増えて職を失うという事実。

    大手企業の花王やトヨタも
    副業を奨励し始めていますね。

    早く対策を取らないと、、、、という危機感持っている人が
    少ないのが現状のようです。

    • こるぼさん
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      まぁ、サラリーマンで働いていたら、危機感を持て!というのが難しいのかもしれませんね。
      結局は自分で気付くしかありませんからね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です