【ミニ特化型ブログ】スマホゲームネタの検索ボリュームとリリース日チェック!

ミニ特化型ブログ スマホゲーム ネタ決め

こんにちは!でっちんです!

記事をご覧頂きましてありがとうございます。

この記事では、

『スマホゲームサイトのネタ決め~検索ボリュームとリリース日は?~』

をテーマにお届けします!

ミニ特化型ブログのネタとしておすすめしているスマホゲーム。

そのネタ決め作業の最終段階であるネタ(サイト)を絞り込んでいく作業として、

  • 検索ボリューム/月間の基準は・・・?
  • ゲームリリース日もチェックすべし!!

について、動画で詳しく解説してみました!

動画をご覧頂けない方は以下の記事を参照下さい。

月間検索ボリューム数の基準は??

ミニ特化型ブログ スマホゲーム ネタ決め

前回までに抽出⇒検索ボリュームの調査を行いました。

今回は調査した検索ボリューム数から、ミニ特化型ブログに使える基準について解説します。

  • 最低:20万/月間
  • 理想:50万/月間

これがスマホゲームにタイトルとしての検索ボリュームの基準となります。

理想的には50万/月間は欲しい所ですが、ここで最低の基準を50万にしてしまうと候補がかなり少なくなってしまいます。

この後の工程であるライバルチェックもあるので、20万を最低基準として抜き出しておきましょう。

上記の例だとNo1~No3までが該当しますね。

この月間検索ボリューム数20万を超えるサイトで、次の工程に進んでいきます。

 

ゲームタイトルのリリース日は重要?

ミニ特化型ブログ スマホゲーム ネタ決め

次にチェックするポイントがゲームがリリースされた日。

実はこのチェックポイントが他の有料教材などでは語られていない重要なポイントです。

なぜゲームのリリース日をチェックする必要があるのか?リリースビ出何をチェックするのか?解説します。

では、あなたに質問があります。

  • ゲームA:検索ボリューム⇒20万、リリース日⇒2016年3月
  • ゲームB:検索ボリューム⇒20万、リリース日⇒2014年10月

 

上記2つのゲームタイトルがあったとして、どちらのゲームがミニ特化型サイトに適しているとおもいますか?

(調査日は2016年5月とします。)

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

答えはゲームBになります。

2つのゲームの違いはリリース日です。ゲームAは2016年3月リリースなので2ヵ月程度しか経過していませんが、ゲームBは1年以上が経過しています。

これ、素人の方だとゲームAの方がライバルも少なそうだし、これから検索需要も伸びそう!と考えがち。

しかし、これは間違った考え方です。

ゲームBは1年以上が経過しているにも関わらず安定して40万を超えるアクセスが集まっています。

これは一定の固定ファンがいる事を示していて、ゲームが継続する限りそのアクセスは減ることは基本的にないんです。

ですからゲームBで上位表示するサイトを構築する事が出来れば、長期間に渡って安定して稼ぐサイトになるということ。

逆にゲームAはリリースしてから2カ月しか経過していません。

2か月で40万アクセスは凄い!という考え方もありますが、何かの宣伝効果によって一瞬だけアクセスが集まっている可能性も。

実はリリース後数カ月で一気にアクセスが激減するスマホゲームは多くあります。

要するに、リリースして間もないサイトを扱うということは、リスクが高いということです。

未来予測は上級者の特権!

とは言っても、上記で説明したゲームAのようにリリースしても間もないサイトを扱ったり、未来にリリースされることが分かっているゲームタイトルを扱うノウハウもあります。

ありますが、これはあくまで上級者のノウハウです。

確実にアクセスが爆発する、人気が出る事を予測するスキルが付いて初めて手を出して良い案件なんです。

ですから、始めのうちはリリースしてから一定期間が経過したスマホゲームを扱うようにしましょう。

リリースしてからどの程度期間がたてばよいの・・・?

最後に、スマホゲームがリリースしてからどの程度の期間がたてばミニ特化型サイトのネタとして扱ってよいのか、基準をお伝えします。

  • 最低:半年以上経過
  • 理想:1年以上経過

これを基準にしてみて下さい!

最後に

あとはゲームシステムの複雑性チェック、そしてライバルチェックを行ってネタを決定していきます。

少しでも分からないこと、不満、不安、そして悩みがあるならお問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。

>>質問してみる!

 

ブログランキングに参加しています!


アフィリエイト ブログランキングへ

記事を最後までご覧頂き、ありがとうございます!

このサイトでは、高卒で元ホスト・パチプロだった僕でも、そして、SEという激務のサラリーマンでもアフィリエイトで稼げるって事を証明して、皆さんに有益な情報を配信して行ければと考えています!

でっちん 公式メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です