稼ぐメルマガアフィリエイトのやり方!ステップメールで自動化する方法とは?


この記事のライター
こんにちは、でっちんです。

サイト管理人の存在を知らない方はプロフィールを参考にしてください。

>>回覧注意のプロフィール

 

メルマガアフィリエイトを始めてみたけど、やり方がいまいち分からない・・・

という方も多いのではないでしょうか?そんなあなたのために、この記事では『稼ぐメルマガアフィリエイトのやり方!ステップメールで自動化する方法?』を解説したいと思います。

 

  • メルマガで何を発信したら良いか分からない・・
  • メールを配信しても反応(返信・解除)が全くない・・
  • セールス(オファー)しても全く制約しない・・・

もし、そんな悩みを少しでも抱えているなら是非この記事を最後まで読んでみてください。

 

メール1通で濃いファンをを獲得し、反応率抜群のでリピート脅威の率95%を達成するメール配信ノウハウをこの記事で解説します。

笠原
今回もネットビジネス初心者の貞夫くんとの会話形式で進んでいくので楽しみながらご覧ください!貞夫くんよろしくね!
貞夫
こちらこそ宜しくお願いします!みなさん、僕と一緒にメルマガアフィリエイトを学んでいきましょう!!

 

動画で学ぶ

 

稼ぐメルマガアフィリエイトのやり方

笠原

前置きが長くなっても仕方ないので、実際にメルマガアフィリエイトで稼ぐ方法・やり方について詳しく解説をしていこうと思う。

 

個人メディアでの発信

笠原

まず、メルマガアフィリエイトを始めるには、ユーザー(メルマガ読者)を集める必要があるんだ。

リストを買う方法もあるし、それを教えている塾もあるけどハッキリ言っておすすめできない。

その理由については『メルマガアフィリエイトの仕組みを徹底的に解説してみた!』の記事で詳しく伝えているのでチェックしてみてほしい。

 

王道かつ正攻法でユーザー(メルマガ読者)を集めるなら、個人メディア(媒体)を使って読者を集める方法なんだよ。

 

その中で最も強力なのがオウンドメディア=ブログを使う方法

一番分かりやすい例で説明するとこのブログだね。

貞夫

このブログが個人メディアって訳ですね。

 

笠原

そうだよ。

このオウンドメディア(ブログ)では、

  • ネット副業の方法やブログを使ったお金稼ぎ
  • 会社員として働いている中での気づき
  • 子育てのことなど

を発信している。

 

オウンドメディアに訪れてくれたユーザーに対して、メルマガを紹介してメールアドレスを登録してもらう。

さっき紹介した仕組みの記事でも解説している通り、これがメルマガアフィリエイトの第一歩。

 

オウンドメディアの目的は、記事に価値を感じてもらうこともなんだけど、一番は発信者の人となりを知ってもらい”興味を持ってもらう”こと。

よく分かんないけどこの人きになるな、と思ってもらうことが大事なんだ。

 

だから、情報を発信する個人メディアはブログじゃなくてもSNSだっていいんだよ。

貞夫

SNSってことは、Twitterやインスタグラムとかですか?

 

笠原

そうそう、あとはYouTubeとかニコニコ動画でもとにかく情報を発信できる媒体ならなんでもいいよ。

 

そして、自分が発信する内容に興味を持ってもらうには情報を発信するターゲットを明確にしておくことも大切。

 

例えば、このブログの場合はターゲットは”お金を稼ぎたいと思っている人”だから、極端な話ダイエットに悩んでいる人はターゲットではない。

詳しく掘り下げれば、お金を稼ぎたいと思っている人がダイエットにも悩んでいることもあるんだけど、まずはお金に稼いでいなければ話にならないよね?

 

このターゲットを明確に決めるというのは、メルマガアフィリエイトに限らずビジネスでは必須なんだけどそのターゲットがより明確になっていればなっているほど効果を発揮するんだ。

このブログの場合は、

  • 30代既婚、子供あり
  • 高卒、勉強嫌い
  • コミュニケーション能力は多少あり
  • 年収500万、会社員、SE
  • 郊外に家購入、35年ローン
  • お小遣い月30000円
  • 将来への不安あり、年金、貯金
  • 副業、アフィリエイトに興味あり

という人がターゲットだよ。

 

そのターゲットに向けて情報を発信することで、刺さる文章がかけるし求めている情報を届けることができるわけだね。

そうすると、僕自身に興味を持ってくれる人が一定数出てくるんだ。

貞夫

なるほど~、ターゲットを明確に決めておくことが大事だという訳なんですね・・・。

 

笠原

あっ、ちなみになんだけど。

このターゲットを明確に決めておくっていうのはメルマガアフィリエイトに限らずどんなビジネスでも同じだよ!

例えばブログアフィリエイト1つとっても、それこそ1つの記事を書く時でも必ず明確なターゲットを1人に絞ってから、その人に向けて文章を書くと凄く良い記事が書けるから試してみて欲しい。

 

そして当然だけどブログで発信をするからには、ブログに訪れてくれるユーザーがいなければ始まらないよね。(メルマガに登録してもらうことはできない。)

ブログにユーザーを集めるには色々な手法があるんだけど、王道のやり方は検索エンジン(Google、Yahoo!)を使って集めること。

 

詳しくは別の記事でも解説していくけど、検索エンジンで集客するには「ユーザーが検索するキーワードを使って記事を上位表示」させる必要があるんだ。

 

この記事であれば「メルマガアフィリエイト やり方」と言うキーワードを狙っているからメルマガで稼ぐための方法(やり方)をこうして詳しく解説している。

そうすると、「メルマガアフィリエイト やり方」というキーワードで検索をした時に上位表示するようになるんだよね。(当然だけど、検索エンジンで上位表示をさせるためには、品質のいい記事を書く、基本的なSEO対策を行うなど必要な施策は色々とるよ。)

上位表示すればアクセスが集まる、これはブログを使ったビジネスを行ううえで基本的な考え方なので覚えておいてほしい。

 

メールアドレスの登録

笠原

個人メディア(媒体)=ブログ・SNSを自分が発信するターゲット(ユーザー)に訪れてもらったら、次はメールマガジンへ登録してもらう作業だね。

ブログ記事を読んでもらって「あー満足した!」で終わりにしてはダメ。

ブログ記事を読み満足→メールマガジンを紹介(LP誘導)→メールマガジンを読んでみたくなる→メールアドレスを登録

という一連の流れを踏んでもらう必要があるんだ。では、その手順について詳しく解説していこう!

 

ブログ記事を読み満足

笠原

まず突破しなければいけない壁はここ。個人メディア(ブログ)に訪れてもらってからがスタートラインだと覚えておいてほしい。

なぜかというと、ユーザーはブログに訪れてから数秒以内に読み進めるか離脱するかを判断するから。だから、色々な対策をしてブログ記事を読み進めてもらうことが大切。

 

読まれるブログ記事の書き方は以下の関連記事で詳しく解説をしているので参考にしてみてほしい。

 

 

笠原

記事の冒頭でユーザーの心を掴んで読み進めてもらう。記事の本文でも色々な施策をして読みやすさだったり、内部リンクで誘導したりと色々とユーザービリィを高めていくことが大事なんだ。

そうやった結果何が起こるのか?というと、ユーザー満足度を高めることができるわけ。

貞夫

ま、、満足度ですか・・?

 

笠原

そう、満足度だよ。ユーザーに満足してもらう必要があるわけ。

 

考えてみたら分かるんだけど、あなたがメルマガを読んでみたいと思う場面はどんな時かな?

思い出してみると分かると思うんだけど、それは記事を読んで満足しているときなんだ。

 

  • 知りたいことが知れた
  • 今まで知らないことまで知ることができた
  • 図解があって非常に分かりやすかった

など色々な要素があるんだけど、結局は満足度が高まった時に「この人のメルマガなら読んでみたいな」と思うものなんだ。

 

逆に言うと、満足度が高まっていない時にメルマガに登録するかといわれたら、ほとんどの人がノーと答えるはず。

だからこそ、ブログ記事を最後まで読んでもらい悩みを解決してあげる。心から満足してもらう、これが第一歩。

 

LP誘導⇒メルマガ登録

笠原

さて、記事で満足してもらったら次は目的であるメルマガへの登録をしてもらう段階だね。

メルマガに登録してもらう時は、LP(ランディングページ)と呼ばれるページを用意して誘導してあげる。

 

LP(ランディングページ)では、発信するメールマガジンでどんなことを知れるのかを伝えていくんだけど、ここで大事なのがユーザーに取ってどんな利益がもたらされるのか?ということ。

 

例えば、僕ので解説をすると、

  • 資産型トレンドアフィリエイト講座
  • 真・外注化戦略レポート
  • ホスト時代の裏話・激ヤバ話
  • ブログでは語れない最新ノウハウ

などをメルマガに登録した時点で受け取ることができるんだ。当然、すべて無料で。

 

要するに、本来はお金を出さないと手に入れることができないような特典を、無料のメルマガへ登録することで入手することができるわけ。

これは、LP(ランディングページ)で語る一つのポイントに過ぎないんだけど、メルマガに登録することでユーザーがどれだと得をすることができるのか?を明確に提示してあげることで行動してくれる。

(メールアドレスを登録してくれるようになる。)

貞夫

え???そんなことまでしないとダメなんですか・・・?

 

笠原

いやいやこれでも全然足りないよ!貞夫くん。

ユーザーが得られるメリットを提示するのは1つの要素に過ぎなくて、LPで語ることはもっと沢山あるんだ。

 

そうしなければメルマガへの登録率は劇的に下がる。

それくらいメールアドレスを登録してもらうという行動を起こしてもらうことは難しいんだよ。

 

まぁ、メルアド登録以外でも文章だけでユーザーを行動させるのは簡単なことじゃない。

貞夫

・・・。

 

笠原

ちなみに、LP(ランディングページ)を作成せずにメールマガジンの登録フォームへ直接誘導している人がよくるけどやめた方がいいよ。

ブログでも号外広告でもそうなんだけど、LP(ランディングページ)があるのとないのでは、登録率が2倍以上違ってくるケースもよくあるから。

 

LP(ランディングページ)の作成方法はここで語ることじゃないから割愛するね。

コピーライティングのテクニックで学べるから、僕が発行している無料のメールマガジンで是非学んでみてほしい!

 

ブログ記事で満足してもらう、LP(ランディングページ)でメルマガに興味を持ってもらいメールアドレスを登録してもらう。

ここまでが個人メディア(ブログ)へ集客をしてメルマガへ登録してもらう、という流れだね。

貞夫

なんだか、、分かっていたけどやることが想像以上に多いですね・・。

 

笠原

まぁそうだね。

簡単なことではないよね。

でもさ、これって一度構築しちゃえば自動化することも可能だから大変なのは最初だけなんだけどね~!

 

関係構築&教育

笠原

さて、リスト(メルマガ読者)が集まったらあとは関係構築&教育をしていくんだけど、その前に少しだけ大事な話をしておくね。

 

実はこのリスト集め(メルマガ読者集め)までが一番大変な作業だということ。

いや、ここからも覚えなければいけないことは沢山あるんだけど、ここまでが一番難しい作業だと断言できるね。

 

さっきも少し触れたけど、リストを集める媒体(ブログやSNS)は一度構築してしまえば、後は簡単なメンテナンス作業だけで自動的にリストを集めることができる

例えばブログ(オウンドメィア)は、上位表示してリストが集まる記事を何記事か作ることができれば、その記事が自動的にユーザーを集めてLP(ランディングページ)へ誘導してリストを集めてくれるる。

 

後は、定期的に記事を更新したり、過去記事の修正をしたりしてよりブログを強くしていけばどんどん上位表示して行ってリストが集めやすくなるんだ。

ただし、そこまでの環境を構築するのが大変。最初の1リストを集めるまでが最大の難関であり一番難しい部分だね。

貞夫

なるほど~、0⇒1が一番難しいって言うけどメルマガアフィリエイトでも同じことが言えるんですね!

 

笠原

その通り!

 

だからこそ、文章力が無かったりキーワード選定のスキルが無い状態でメルマガアフィリエイトを始めても結果を出すのは難しいと伝えている。

トレンドブログのような初心者でも結果を出しやすいアフィリエイト手法でそういったスキルを身につけながら稼ぐ感覚を掴む。(しかも結果を出す。)

そして、ある程度結果もスキルも付いたタイミングでメルマガアフィリエイトを始めるべきなんだよ!

貞夫

納得!

 

笠原

さて、前置きが長くなっちゃったけど、メルマガ読者との関係構築&教育のパートだね。

メルマガを使ったマーケティングのことを「DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)」と呼んだりるすんだけど、まさに直接レスポンスをもらいながら関係性を構築していく。

 

例えば、メルマガでメールを発信する中で、以下のようなアクションを促すんだ。

  • プレゼントを渡す代わりにアンケート
  • メールへの返信
  • クリック測定へのお願い

など。そうやってコンタクトを取りながら関係を構築していくわけだね。

貞夫

え・・・ここでもまたプレゼントを渡すんですか。。。

もちろん有料級のプレゼントってことですよね・・・?

 

笠原

そうだね!っていうか、常にその意識は持った方がいいね。

 

メルマガアフィリエイトの具体的な流れについてはこの後詳しく解説していくんだけど、読者との関係構築&教育を行う段階で最も意識しないといけないのは『全ての人に好かれようとしない』ということ。

ブログ集客のパートでも解説をしたけどオウンドメディア(ブログ)の一番の目的は、管理人の人となりを知ってもらうコト。

 

それは、メルマガでも一緒なんだ。

どういうことかというと、

  • メルマガを発行しているヒトがどんな性格なのか
  • どんな人生を歩んできたのか
  • どんな未来を目指しているのか

ということを明確に明示することがとても大切。

 

そして、どんな未来にメルマガ読者を連れていきたいのか?も。

その信念というか、考え方というか、そういった部分を見て読者はファンになるのか、メルマガを解除するのかを決めるんだ。

 

そこで、メルマガを解除されたらショックだから…と、当たり障りのない発信をする人が多いんだけどそれではダメ。

 

自分の想いをストレートにぶつけて、信頼してくれる人、自分のファンになってくれる人だけを残していくことが一番大切。

要するに、関係構築&教育の段階とは、自分のファン以外を振るい落とすという作業でもある訳だね。

貞夫

せっかく登録してくれたユーザーを振るい落とす・・?

 

笠原

その通り、振るい落とす作業が大事だよ。

 

なんでかというと、自分が明示している信念に賛同してくれない人や揚げ足を取る人が読者にいるだけで、その場にマイナスイメージが蔓延する。

 

例えば、メルマガを配信するたびに揚げ足を取っただけの返信を送ってくる読者がいるとするよね?

すると、その返信を読んだ僕はイラッとしたり心が荒んでしまう。

それが結果としてメルマガやブログで発信する情報やコンテンツにも悪影響を及ぼすんだ。

 

だからこそ、読者との関係構築で大事な作業の一つは自分の信念に賛同してくれる人だけを残していく、より濃いファンになってもらう活動でもある。

 

読者との関係を構築するには、1にも2にもメールを送らなければ始まらない。

せっかくあなたに興味を持ってくれてメルマガに登録したのにメールが送られてこない・・これでは一瞬で忘れさられてしまうからね。

 

次の章では、メルマガアフィリエイトの具体的な流れについて解説をしていくね!

 

メルマガアフィリエイトの具体的な流れ

ステップメールで自動化

笠原

まずはステップメールと呼ばれるメルマガ手法から解説をするね。

 

これは、メルマガに登録した瞬間、もしくは指定した日付から自動で決められた数のメールが配信されるスタイル。

先ほど解説をした関係構築&教育でいうと、教育の割合が高いメールだと言えるね。

 

あなたに興味を持つ(ブログ記事を読んで、SNSの発信を見て)→LPを見てメルマガに登録。という流れで読者になってくれたユーザーに対して、10通程度の自動配信メールを使ってあなたの生い立ちやビジネスでの実績、どんなことをやっていて、今後どんなことをやっていくのか、そしてメルマガを読むことでどんな未来を読者に手に入れて欲しいのか?などを語っていくことが多い。

配信メールは事前に作成してメルマガスタンドに登録しておくと、全て自動で読者へ配信される。

 

だから、ステップメールの中にセールス(商品の販売)を組み込んでおけば、まさに自動で報酬が発生する仕組みを作り出すことができるんだ。

例えば、登録した直後からステップメールの1通目が配信されて、次の日から毎日1通ずつ合計15通のメールが届くように設定しておく。その15通では管理人の生い立ちや信念、いまやっているビジネスのことや今後どんなことをやっていくのか、メルマガでどんなことを伝えていくのかなどを詳しく伝えていく。

そして、16通目から25通目までの10通でセールスをするステップメールを仕込んでおくとするよね?

そこで、例えば貞夫くんが今日そのメルマガに登録したとすると今日から25日間は自動でステップメールが配信されるので、貞夫くんのメールボックスには毎日メールが届く。

で、僕が2日後に同じメルマガに登録したら2日後から25日間メールが届く。要するに、登録したタイミングから自動的にメールが届くように設定することができるんだよ。

貞夫

なるほど~、そんなことが出来るんですね!

 

笠原

もう少し分かりやすいように、僕のステップメールを例に出して解説をするね。

 

僕は、高卒元ホストで今は会社員をやりながら副業でブログアフィリエイトを実践している。

会社に依存することの恐ろしさや、副業でお金を稼ぐスキルを身につけることができれば心の自由を手にいれることができる、ということを知ってもらいたくて情報を発信しているんだ。

 

メルマガでは初心者がリスクなく稼ぐにはブログが最強だけど・・・簡単に片手間で稼げるなんて甘い話はない!ということも語っている。

あとは、ホスト時代の話や、僕の信念というかなぜビジネスをやっているのか?とか、言いたいことをかなりストレートに伝えているんだ。(特にメルマガでは発言にトゲがあると言われるw)

 

そうすると、「やっぱり面白そうな人だな!」とか、「この人から学んでみたい!」とファンになってくれる人もいれば、「いやいや、高卒のやつになんて教えてもらうことは何もない!」とか、「簡単に稼げないなら要はないぜ!」とか「発言にトゲがあってなんか嫌い!」という人がメルマガを解除していくんだ。

 

さっきも伝えたけどこれが大事。

なぜかというと、悪い言い方をしちゃうとメルマガの読者は選別していかなければいけないから。

 

誰でも構わず増え続ければOK!ではなくて、自分のことに興味を持ち、考えに共感をしてくれて、自分のことを好きになってくれる人だけ残すことが大切

そうしないと、揚げ足を取ってくる人や、クレクレ君ばかりが残りこちらまでマイナスのイメージを受け取ってしまうからね。

 

そうなると、セルフイメージは下がるし、モチベーションは下がるで良いことは1つもない。

だから、この教育の期間とは自分の考えや想い、読者をどんな未来へと導いていきたいのか?そして、どんな未来へと連れて行けるのかを明確に提示するんだよ。

そして、その未来に共感してくれる人が残ってくれればいいわけ。

貞夫

共感してくれる人だけを残す、ですね!

笠原

そっ、共感。この共感っていうキーワードはかなり重要だからメモっておくこと!

 

だから、メルマガに登録してくれた直後に配信されるステップメールでは、セールスよりも教育をメインとしたほうが良いいね。

だって、せっかくメルマガに登録したのに1通目からセールスや無料レポートの紹介だけだとどう思う?萎えちゃうよね?

貞夫

たしかに・・・それはちょっとないかな~って感じがしますね。

 

笠原

そうだよね、でもそういうやり方をしているヒトってかなり多いから注意が必要なんだよ。

 

だからまずは自分の人となりや考え方・信念、そして読者とどんな未来を共有していきたいのか?を明確に提示していく。

その考えに共感してくれた人がファンとなり、仲間となっていくんだからね。

 

で、当然だけど関係構築や教育しただけではお金が発生しない。

だから、セールスももちろん大事でステップメールにセールスを掛け合わせると本当の意味で自動化ができあがるんだ。

 

ステップメール×自動化については、ここで語りだすと長くなるのでメルマガでの講義に譲るけど、、、簡単に言えば教育が完了した段階で何かしらの商品をセールスするのが一般的だね。

例えば、メルマガ登録直後に配信されるステップメールで教育(10通程度)をして、その後からセールス用のステップメールが配信される流れ。

 

僕の場合だと、メルマガに登録した直後から7通ほどブログアフィリエイトのノウハウに関するメールや、教育に関するメールが配信される。

ここでは、ブログアフィリエイトの魅力や稼ぎ方、具体的なノウハウを解説していくわけだね。

すると、ブログで稼ぐということに興味がある方がメールを読み進めてくれる。(当然、僕の考え方や信念に共感してくれる人だけ。)

 

そのメールを読んで価値を感じてくれた人に対して、例えばブログアフィリエイトの稼ぎ方を解説している情報商材などをオファーする。

ステップメールの配信である程度関係性が出来上がっているので、セールスをすれば一定数の読者様が購入してくれる、という流れだね。

 

笠原

当たり前の話なんだけど、メルマガ読者の属性に関係のない商品をセールスしてもほとんど売れない。売れないだけじゃなくて信頼も失っちゃう。

例えば僕のメルマガでダイエット商材やサプリを売ったり、転売の塾やFXのツールを販売しても結果は同じ。

 

別の記事で解説をした信頼残価に関係がある話だね。

要するに、お金の正体とは信頼を数値化したものだから信頼を失った状態では何も売れなくなっちゃう。

だから信頼を失うような行為はビジネスをする上で絶対に避けるべきこなんだ。

 

僕のメルマガに登録してくれる読者の多くは、ブログアフィリエイトに興味がある方だよね?

だからこそ、ブログで稼ぐことに関連のある商品をセールスしてあげることが大事なんだ。

 

そういう意味でいうと、コピーライティングの商材をセールスするのはアリ(ブログは文章を書くスキルが必須だから)だし、マインド系の商材もアリ(ブログに限らずビジネスで結果を出すために必要なポイントだから)だ。

 

 

リアルタイムに稼ぐ流れ

笠原

さっきまで解説をしたステップメールでの関係構築&教育の期間はとても大事。

自動で教育・セールスが入ればまさに不労所得となるからね。

ブログやSNSで自動的にリストが増える仕組みさえ構築できちゃえば、あなたが遊んでいても家族と旅行にいっていても報酬が発生し続けるわけだね。

 

だけど、読者との関係をより強固に長期に渡って信頼関係を築くにはリアルタイムでのメルマガ発信も重要なんだ。

一番いいのは毎日メールを発信すること(接触頻度が高い方が盲目的に信頼するテクニック)だけど、それが難しければ1週間に1通でも全く問題はないよ。

とにかく、定期的にメールを送る。そして開いてもらうことが大切。

あなたの存在を定期的に思い出してもらうわけだね。

貞夫

毎日・・っていうか、1週間に1回でもネタが無くなるような気が・・・。

 

笠原

良い気付きだね~。

だからこそ、初心者の人にはおすすめできないビジネスモデルだっていっているんだ。

 

メルマガを発信するにはそれなりのスキルだったりネタがないと続かない。

メールを配信できなければ忘れらるし興味を持ってもらえなくなっちゃうからね。

 

リアルタイムメルマガのネタは7:3が基本

笠原

リアルタイムネタでのメルマガでは、7:3の割合を意識することが大切。

この割合が何を意味しているのかというと、7(機能的価値):3(感情的価値)を提供するということ。

 

機能的価値とは、僕の場合であればネットビジネスで稼ぐ方法やブログアフィリエイトのノウハウなど。

ユーザーが興味を持っているネタであつ価値を感じることができるネタだね。

 

ダイエットのことを発信するのであれば、ダイエットの方法を具体的に運動や食事に関する情報などかな?

 

そして感情的価値に関しては、ユーザーの感情を刺激するような発信をすること。

例えば僕の場合は、サラリーマンをしていて理不尽に感じたことや、ストレスがかかったこと、子育てをしている中での苦悩や夫婦関係の悩みなど、基本的には赤裸々に語っていく・

 

これで何が起こるのかというと、共感が生まれるんだ。

同じような境遇だったり、状況にいる読者が「ああ、それわかるわ〜」って思ってくれたり、「そんな状況でも頑張っているなら私も頑張ろう!」って思ってくれたり。

 

共感すると何が起こるかというとファン化が一気に進むんだ。

この人は自分の事を分かってくれている、自分と似ているヒトなんだと思うと信頼できる人と判断されてファンとなってくれるわけだね。

 

機能的価値の発信でも関係構築には役立つんだけど、より関係を強固なものにしたり濃いファンになってもらうには、感情的価値を提供することが大事なんだ。

「そんな日々の出来事にみんな興味あるのかい?」って思うかもしれないけど興味があるんだよ結構。

 

もちろん、全員ではないんだけどあなたに興味を持っていて無料プレゼントに価値を感じ、ステップメールで考え方や信念に共感してくれた読者はあなたが日々感じていること、ささいなネタでも価値を感じてくれる。

貞夫

機能的価値、感情的価値・・・7:3ですね・・・。

 

笠原

メルマガでのメインネタははユーザーが価値を感じる情報。(機能的価値も感情的価値も両方)

 

例えば、僕の場合はブログで稼ぐことに興味がある人が多いので、ブログアフィリエイトのノウハウや裏技などは受けがいい。

逆に、転売のことを発信しているのであれば、転売のノウハウを発信する。

 

そうして価値を提供し続けていくと何が起こるかというと”信頼残高”がたまっていく。

信頼貯金などとも呼ぶんだけど、要するにこの信頼がたまっていくことがメルマガで大きく稼ぐ秘訣なんだよね。

 

信頼残高の件については別の記事で解説しているので知っているかも知れないけど、この信頼をいかにして勝ち取れるかがメルマガアフィリエイトで成功できるかどうかに掛かっているんだ。

貞夫

また出ましたね!信頼残高!

 

笠原

ちょっと想像してみてほしいんだけど、あなたがもしネットで稼ぐ情報を探していてたまたま見つけたブログでメルマガに登録したとすりょね?

メルマガに登録したときにプレゼントされる無料レポートも逸材でかなり勉強になった、しかもメルマガの内容も面白くてタメになる。いつも価値のある情報を発信してくれている。

しかも、その管理人はしっかりとリアルタイムで結果を出していそうな感じがビンビン伝わってくる。

 

逆に、急にメールボックスに届いたメール。

「俺はこんなに稼いでいるぜ!せどりで!いえーーい!」と・・・ってかおい、そもそもお前は誰だ?ってか、せどりってなんだ?という状態だとして、どっちが信頼できる?

貞夫

それは当然前者ですよ!

 

笠原

そりゃあそうだよねww

 

要するに信頼残高がない状態の誰かからメールが届いても響かないし行動しない。(メールを読まないということ)。

逆に、メルマガもこちらの意思で登録していて、その後の関係構築でも信頼が強固なものになっていれば少なくともメールは開くんだよ。

 

さらに、何かの商品や企画をセールスされても、今自分が関係あるな!自分に必要なものだ!と思ってもらえれば買う可能性だって高い。

これがメルマガの簡単な流れ。

 

メルマガで稼ぐ流れをもっと簡単・シンプルに見やすくすると以下の通り。

  1. リストを集める
  2. ステップメールを構築する。
  3. 日々の発信を行う。
  4. 共感してもらいファンになってもらう。
  5. 読者からの反応をもらう。
  6. セールスをする

 

当然だけど、お金が発生するのは6のセールスをしてから。

なんだけど、もちろん売り上げを左右するのは1〜5までの作業だったりするわけだね。

 

まぁ、リスト数さえあれば2ー5なんて必要ない!という意見があるのも確かだし、ある程度売れちゃうのがメルマガの凄いとこなんだけどね。

貞夫

え?2ー5が無くても売れるんですか?

 

笠原

うん、売れるよ。最低限だけどね。

 

でも、そんな焼畑農業的なやり方で僕たち庶民がビジネスできるかといえば答えはNO。

なぜなら、そういった手法は常に大量の新規リストを入手しなくちゃいけないから。

 

リストを短期間で入手する方法はこれまでにもお伝えした通り、広告=お金をかけること。

お小遣いが少なくて副業にチャレンジしているような僕らサラリーマンがそん方法にチャレンジするのはリスクがありすぎる。

 

だから、1〜5をしっかりと構築して読者との距離を近くしながら教育して信頼関係を構築していく。

そうすれば、例えばなにかコンサル企画をやったりコミュニティをやったり、教材を販売した時に購入してくれるようになるんだ。

こうなると、リスト数は限りなく少なかったとしてもしっかりと売り上げは立つわけ。

 

成長し続けないとダメ!

笠原

ここまでの説明でメルマガアフィリエイトのやり方はなんとなく理解できたと思う。

ステップメールとリアルタイムメルマガを組み合わせることができればメルマガで稼ぐことは十分にできる。

 

できるんだけど、稼ぎ続けるにはもう一つ大事なポイントがある。それをここから簡単に解説したいと思う。

それは『成長し続けないとダメだよ!』ということ。

 

例えば僕の場合だと、

  • ブログアフィリエイト
  • コピーライティング
  • ステップメール
  • メルマガアフィリエイト

などを今の段階では教えることができる。

 

だから、それを知りたいと思ってくれる人がメルマガ読者になってくれてファンになってくれる人がいる。

でもその環境に甘えて学びを辞めたらどうだろう?

ブログも実践しなくなってコンサル企画だけで稼ぐエセ起業家の仲間入りをしたら・・・?

きっとファンはドンドン離れていくと思う。

 

なんでかというと、成長していない人についていこうとは思わないから。

ブログのノウハウだって物凄いスピードで進化しているし、新しい稼ぎ方やノウハウだってどんどん出てきている。

だからこそドンドン学び成長し続ける。

 

そうすることで付いてきてくれる仲間が増えたりファンが増えていくもの。

だから、メルマガアフィリエイトで稼ぎ続けようと思っているなら成長することをやめないこと。これが一番大事なことだと考えているんだ。

貞夫

なるほど~、成長し続けるですね!

覚えることが多すぎて大変だ・・・なんて思っていたんですが、そこからも成長して新しい事を覚え続けないとダメってことなんですね・・・。

 

まとめ

今回の記事は『稼ぐメルマガアフィリエイトのやり方!ステップメールで自動化する方法とは?』をテーマに解説しましたが参考になりましたか?

メルマガアフィリエイトのやり方をかなり具体的に解説したので参考になったかと思います。

しかも、稼ぎづつけるメルマガアフィリエイトのヒミツを全て出し惜しみなしで公開しています。

 

冒頭でもお伝えした通り、

  • メルマガで何を発信したら良いか分からない・・
  • メールを配信しても反応(返信・解除)が全くない・・
  • セールス(オファー)しても全く制約しない・・・

こんな悩みを少しでも抱えているのであれば今回の記事を是非参考にしてみて下さい!

 

メルマガアフィリエイトのやり方を簡単にまとめると

  • メルマガ読者をブログ(SNSでも可)で集める
  • ステップメールで教育・セールスを自動化
  • リアルタイムメルマガで関係をより強固にする

でしたね。

 

大事なことなので繰り返しになりますが、メルマガアフィリエイトは稼げます。

しかも、どこかのプラットフォームに依存していないので一度メールアドレスを取得してしまえばいつでもこちらのタイミングでセールスを仕掛けることができます。

ブログも資産化できるのですがGoogleに依存している現実から逃れることはできないのです。

ですから、ブログアフィリエイトでも稼ぎながら(外注化して自動化をすすめる)メルマガアフィリエイトを始めるのが一番のリスク分散となるでしょう。

 

ただし、はやり初心者に向いているかと言われれば答えはNOであります。

初心者はブログアフィリエイト=トレンドアフィリエイトで稼ぎながら実績を積む、スキルを身につけていく必要があります。

 

あなたがもし、今の収入に満足していないのであれば副業でのブログアフィリエイトがおすすめです。

そして、この記事でも解説をした通りトレンドアフィリエイトを実践するブログが初心者にもっとも推奨できます。

僕が発行している無料のメールマガジンに登録すれば、資産型トレンドブログ戦略講座を今だけ無料でプレゼントしています。

 

パソコン初心者でも3か月で月10万円を稼ぎ出す資産型ブログを構築できる講座となっているので、気になる方はチェックしてみて下さい♪

>>資産型トレンドブログ戦略講座を無料で学ぶ!

 

この記事をよんだあなたにおすすめ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です