メルマガアフィリエイトの仕組みを解説!収益を上げる方法とは?


この記事のライター
こんにちは、でっちんです。

サイト管理人の存在を知らない方はプロフィールを参考にしてください。

>>回覧注意のプロフィール

直に告白しますが、僕は高卒でホスト⇒悪徳リフォーム会社の営業⇒ニート(ヒモ)⇒風俗業界を経験している元ダメダメ人間でした。

今は結婚をして子宝にも恵まれていますが、数年前は月に150時間の残業で心も体も疲弊していました。

 

そんな僕が今では会社に内緒で月100万円を超える副収入を稼ぎ、会社に依存する生活から脱却。

好きな時に好きなものを食べ、好きな物を買って子供への投資も気にすることなくできるようになりました。

 

そんな生活を手に入れることができた理由こそ、ネットビジネスに出会いメルマガアフィリエイトを実践したから。

というか、メルマガアフィリエイトで仕組化(自動化)に成功したからなのです。

 

この記事では『メルマガアフィリエイトの仕組みを解説!収益を上げる方法とは?』をテーマに解説をしてみたいと思います。

僕が今現在もリアルタイムで実践しているメルマガアフィリエイトの仕組み(自動化)を全て丸裸にします。

 

世の中で蔓延している、

  • リストを売買・共有して無料レポートを送り付ける
  • 年に1回の企画でしか売り上げて立てれない
  • マネタイズのタイミングが分からない・・・

といったエセメルマガノウハウではなく、本物の仕組化(自動化)についてのメルマガアフィリエイト手法を解説します。

 

あなたがもし、メルマガアフィリエイトで仕組化をして自由なお金と時間を手に入れたいと思っているなら、今すぐにこの記事を読み進めて下さい。

 

動画で学ぶ

 

メルマガアフィリエイトの仕組み

笠原

実は、メルマガアフィリエイトの仕組みって簡単だったりするんだ。

文字に起こすとメルマガの仕組みは単純明快。リストを集めて教育・関係構築して商品をアフィリエイトして稼ぐ

 

ただ、そうはいってもしっかりと仕組みを理解しておいた方がいいから、ここではメルマガアフィリエイトの仕組みについて詳しく図解を使って解説をするね。

貞夫

宜しくお願いします!!

 

メルマガ登録までの流れは?

笠原

さて、まずメルマガアフィリエイトを始めるには発行するメールマガジンに登録してもらう必要がある。

そので、登場するのが検索ユーザーなんだ。

 

ネット上の検索エンジン(Google、Yahoo!)を使って悩みを検索するユーザーの事だね。

ここでは、あなた(貞夫君)自身がユーザーになったイメージで話を聞いてみてほしい。

 

笠原

例えばだけど、あなたが会社員で副業に興味をもっているとする。

 

そんな時に『アフィリエイト コンサル』というキーワードで検索。検索結果一覧の中からふと気になった記事タイトルをクリックっていう流れが多いよね??

 

笠原

ここでは僕のブログを例として出しているけど、こうやって訪れてくれたユーザーの一定数が記事を読み進めてくれるわけだね。

ここまでが集客の第一段階。

 

要するに、検索エンジンで上位表示してユーザーが訪れるまでの導線を作っておく。そのためには、ブログが必要で上位表示するための記事も必要になってくるわけ。

この、検索エンジンで上位表示するためのブログを作るところまでがまずは初心者には敷居が高いんだよね。(特に、情報発信系のブログの場合)

 

もう一つここで大事なポイントがあるんだ。

それが、自分がターゲットとしているユーザー(見込み客ともいう)が興味のあること・知りたいこと・悩み(要するに検索エンジンで検索すること)でブログ記事を書いておくこということ。

僕のブログであれば、ターゲットは副業に興味のある会社員。もっというと、結婚をしていて子供がいてシステムエンジニアをしている年収400万円前後の会社員だ。

そのターゲットに振り向いてもらう、ブログを読んでもらう必要がある訳だからターゲットが検索するキーワードを予測して記事を書いていく訳だね。

 

  • ブログ 稼ぎ方
  • 会社員 お小遣い 使い道
  • ネットビジネス おすすめ ランキング

とかね。

貞夫

なるほど~、ターゲットを意識してブログを書く必要があるんですね!

 

笠原

で、記事ではユーザーが知りたいと思っている情報や答えをしっかりと提示してあげる。

そうやって記事を読んで満足した状態の最後に、メルマガへのLP(ランディングページ)を紹介(誘導)するんだ。

 

あとは、プロフィール記事へ誘導してあげて”興味を持ってもらう”ことが大事だね。

やっぱり、興味がない人のメルマガを読もうとは思わないよね?

記事を読んでみて、すごく納得できた!とか、すごく分かりやすかった!とか、なんか分からないけど面白そうな人だ!とかって思わなければメルマガには登録しないはずなんだ。

 

その自分に興味を持ってもらう一番いい方法が、記事を最後まで読んでもらうこと

思い出してみると分かると思うんだけど、ブログでもなんでもそうだけど最後まで文章を読むことって少ないんだよね。

なんでかというと僕たち現代人は思っている以上に時間がないし、情報が溢れている。(いつでもどこでもインターネットに接続できるから)

 

だから、ブログに訪れたら読んでもらえるわけじゃなくて、記事を最後まで読んでもらうための施策を色々とやる必要があるんだ。

そうして読み進めてくれて最後まで読んでくれたという事は、それだけあなたの記事に満足している証拠。

その状態っていうのは、あなたに少しだけ興味が湧いているんだよ。

 

そんなユーザー(記事を読んで満足してくれたユーザー)の一定数がLPへ飛んでくれるって訳だね。

 

笠原

それで、ここからが最終段階なんだけど、LPを読んでメルマガに興味が湧いたユーザーがメルマガに登録をしてくれる。って流れだね。

当然だけど、このLPでもメルマガで知ることができる情報だったり、メルマガに登録することでユーザーが得られる未来(ベネフィット)、メリットを提示する必要がある。

 

ここでいうメリットがまずは重要だったりする。

要するに、メルマガに登録することでユーザーがすぐに得ることが出来るメリットだ。

例えば僕のメルマガであれば、登録すると資産型トレンドブログ構築講座を無料でプレゼントしている。(10万円で販売予定だった講座。)

 

あとは、ブログでは語ることができない最新ノウハウだったり、昔ばなしだったりいろいろなことをメルマガだけで語っているんだよね。

だから、ユーザーとしては資産型トレンドブログ構築講座という無料プレゼントも得ることができるし、最新ノウハウも知ることができるという利点があるから登録をしてくれる、というわけ。

 

ここで言っているユーザーが得ることができる利点だけど、当然ユーザーが興味のある利点じゃないとだめだよ。

もし僕のメルマガ登録LPで『30日で確実に3.8キロ痩せる門外不出のダイエットノウハウをプレゼント!』ってやっても意味がない、というか興味がないよね?

僕のブログに訪れるユーザーっていうのは、副業やネットビジネスに興味がある訳で、ダイエットのノウハウを知りたいわけじゃないからね。

 

笠原

要するに、メルマガアフィリエイトの仕組みで第一段階となるメールアドレスの仕組みとしては、

  1. ユーザー(見込み客)が検索エンジンで検索をする
  2. 上位表示されている記事の中から気になったタイトルをクリック
  3. 記事を読んでメルマガ登録用LPへの誘導リンクをクリック
  4. LPを読んでメルマガに興味が湧けば登録

この流れだね。

ここまでは良いかな???

貞夫

・・・いや・・・。

初心者に向かないっていう理由がどんどん分かってきた気がします・・・。

 

笠原

で、上の画像にもあるけどメルマガに登録してもらうときには”無料プレゼント”が重要なポイントの一つなんだ。

何故かというと、人を行動させるのって思った以上に大変だから。

無料のメールアドレスだから簡単なんじゃないの?と思うかもしれないけどそんなことはない。

 

だから、無料プレゼントとして本来は有料で販売しているようなものをプレゼントする。

そうして初めて行動しようかな?という気になってもらえるんだよ。

貞夫

そこまでしないとダメなんですね・・・。

 

笠原

や!そこまでっていうか、それだけだとちょっと弱いね。

無料プレゼント以外にも、限定性を持たせたり、期限を切ることで初めて行動してくれるって感じかな。

 

それくらい人を行動させるのって大変なんだよ。

とはいえ、ユーザーを行動させるためのテクニックには型(テンプレート)があるからそれを学べば誰でも簡単に行動させられるから安心してほしい。

その型に関してはココで語ると長くなるので、僕のメールマガジン登録でプレゼントしている”資産型トレンドブログ構築講座(ATA講座)”の中で解説をしているのでそっちを見てみて欲しい!

>>資産型トレンドブログの全貌をチェック!

 

メルマガ登録後の流れは?

笠原

さて、メールマガジンへの登録までの流れは構築できたよね。

じゃあ次のステップに進んでいこうと思うんだけど、なにが必要だと思う??

貞夫

そりゃあ、アフィリエイトってぐらいだから、商品を販売・紹介?してマネタイズしていくんですよね!?

 

笠原

いやいや、貞夫くんちょっとそれは早いね~、焦り過ぎ。この時点で商品を紹介してもほとんど売れないよ。

そんなに焦っていると、女性にもモテないよ・・?

 

アフィリエイトするのはもっと後、マネタイズは最終段階だと覚えておこう。

メルマガに登録してもらった後にやるべきことは”読者との関係構築”だ。

 

メルマガに登録してもらえた直後っていうのは、まだあなたに興味がある程度。というか、得られるメリットだけを求めている人も多いんだよね。

だからこそ、もっと信頼してもらう・関係を構築していく必要があるんだ。

 

物を売るのって実はすごく単純で簡単なことなんだ。

そこに信頼関係さえあれば簡単に物なんて売れる。

逆に信頼できない人からいくら商品をすすめられたって買わないよね?

 

だから、メルマガアフィリエイトに限らずビジネスでとても重要なキーワードの一つに顧客との信頼関係ってのがあるんだよ。

貞夫

信頼関係・・ですね。

 

笠原

そう、信頼関係だよ。

 

その信頼関係をメールマガジン、要するに送るメールを読んでもらう中で構築していくんだ。

この人は信頼に値する人だって思って貰う必要がある。

 

あと、この期間に大事なのが読者を教育するってことね。

さっきも言ったけど、メルマガに登録してくれた人の中には、無料プレゼントだけに興味がある人だったり、それほど興味がない人、冷やかしの人も混じっている。

だから、そういった人を排除していくのも大切な事なんだ。

 

メルマガ解除っていうんだけど、興味がない人はメルマガ解除してくださいね~って通知するんだよ。

そうすると、一定数は解除していくから徐々に排除ができるって訳。

貞夫

せっかく読者になった人を排除しちゃったら、勿体ないんじゃ・・・?

笠原

その気持ちはわかる。分かるんだけど間違っているんだ。

 

メルマガアフィリエイト大事なのは、ファンを一人でも多く作ることだから逆を返すとファンにならない人は必要ないんだよ。究極はね。

あと、これはこの後のパートで詳しく話すけど、お客さんにはならないのに批判してきたり揚げ足ばかりを取ってくる人ってのが必ずいるんだよね。

そういう人が一人でも限れ込んでいると場が乱れる。

 

分かりやすくいうと、批判とかを受けると少なからずイラっとするよね?

そうすると普段の発信やコンテンツ作成にも悪影響を及ぼすから、一生懸命応援してくれたりファンになってくれている読者にとっても良くない。

だから、余計な読者はドンドン排除していく姿勢が大事なんだよ。

 

マネタイズのタイミングは?

笠原

さて、お待ちかねのマネタイズだよ。

 

信頼関係さえ構築できてしまえば、正直なんだって売れるっていうのが答えなんだけどそれだと勿体ない。

(信頼さえあれば僕が例えば『ダイエット商品』を紹介したって売れる)

やっぱり、折角メルマガに挑戦するなら利益を最大化した方が良いからね。

 

そのためには、やっぱりユーザーが求めている情報、得たい未来を手に入れることができる商品を紹介しよう。

僕のメルマガであればブログで稼ぐノウハウだったりコピーライティングだったり、メルマガアフィリエイトのノウハウだったり。

要するに、ネットビジネスで副収入を得る方法だったらユーザーが求めている情報だよね?

そういう商品だったりサービスを紹介するわけだね。

 

そうすれば、会社員をやりながら副業で稼ぐ力を付けて自由に使えるお金が増えたり、脱サラして自由な時間を手に入れる手助けができる。

これって正に僕のブログに訪れてくれるユーザー(ターゲット)が求めている情報だよね??

貞夫

たしかに!なんか納得できた気がします!

 

笠原

それは良かった!

 

で、そんな読者に対してアフィリエイトするときに重要な考え方が

  • フロント商品
  • バックエンド商品
  • ハイバックエンド商品

の3つ。

これはさ、メルマガやローンチと呼ばれる手法をやっているヒトなら全員がやっている手法だから覚えておいた方が良いね。

フロント商品っていうのは、本当に一番最初に紹介する商品のこと。

基本的には少額のケースが多くて、数千円~数万円程度が多いね。

 

ここで安い商品を購入してもらうっていうのが重要で、お金を出してもらうっていう一つのハードルを越えるのが実はかなり重要だったりする。

実はこのフロント商品では利益が出なくてもOKだったりするんだよ。

貞夫

え??利益が出なかったら。。。どうするの??

笠原

それはね、バックエンド商品、ハイバックエンド商品と呼ばれる商品で利益をだすんだ。

この業界で多いのは、商法商材と呼ばれる教材を2万円程度で販売→コンサル企画を30万円で販売→個別コンサルを100万円で販売という流れかな。

あとは塾とかもあるけど基本的な考え方は一緒だね。

 

要するに、値段が異なる商品ランナップを用意しておいて、それぞれタイミングを見計らってメルマガ読者に販売していく。

これがメルマガアフィリエイトのざっくりとした仕組みだね。

 

で、利益はバックエンド・ハイバックエンド商品で上げていくという訳。

これがメルマガアフィリエイトでマネタイズをする王道の流れだね。

ただ、これ以外にも色々な手法があるしフロントエンド商品みたいな安い商品だけを販売する手法や、初めからバックエンド商品と呼ばれる高額な商品を売るケースも存在している。

自分が参入するジャンルでどういった手法が一番いいのかを考えて取り入れていくのが良いと思うよ。

 

信頼残高ってなんだ?

笠原

メルマガの仕組みはこんな感じで全体像は説明したけど、ざっくりとでも良いから理解できたかな?

貞夫

は・・はい、、本当にざっくりとですが・・。

笠原

大丈夫、この段階ではそれで大丈夫だから。

 

で、ちょっとここからは読者の信頼を勝ち取るっていう部分でもう少し深堀をしていくね。

実は、メルマガアフィリエイトを実践する上で大事な考え方の1つが”信頼残高を貯めておく”という考え方なんだ。

 

実はお金って信頼を数値化したものだということを知っているかな??

僕たちがお金おを使う場面って、信頼できるものにお金を支払っているんだよ。無意識的に。

貞夫

信頼できるものにお金・・?はぁ・・なんとなく・・・。

 

笠原

例えばだけどさ、体調が凄く悪くなってしんどいときに病院に行くよね?

それはなんで??

 

病院=お医者さんを信頼しているからだよね?

だから診察してもらって薬を貰ったり治療してもらってその対価としてお金を支払う訳。

 

これがさ、誰かも分からないおっさんに診察してもらってお金は払わないよね?

なんでかというと、そこに信頼が無いからなんだ。

貞夫

なるほど。

 

笠原

もう少し分かりやすい例で話すと、メールマガジンにいきつくんだけど。

メルマガに登録してもらうときの無料プレゼントも、その後送るメールマガジン自体も無料だよね??

もっというと、検索エンジンから見ることができるブログも無料の情報だ。

 

無料だけど価値がないわけじゃなくて、逆に無料だけど価値のある情報を届けているんだよ、意識的に。

無料で価値のある情報を届ける。そうすると、読んでくれた読者の中に信頼が蓄積していくんだ

意識していなくても(いつもためになる話、面白い話を提供してもらっている)と認識していく。

 

それこそが”信頼残高”の正体なんだよ。

で、さっきも伝えた通りお金っていうのは信頼が数値化したものだったよね?

だから、信頼残高が多くたまっている状態で商品を販売したり、アフィリエイト(セールス)をすれば売れるわけ。

逆もしかりで、信頼残高が溜まっていない状態でいくらいい商品を紹介しても売れないんだ。

 

これで、別の記事で最初に解説したメールアドレスを共有したり売買したりすることがどれほど無意味かが分かるよね?

メルマガを解除されるか、迷惑メールフォルダにポイ捨てされて2度と開かれることはない。

貞夫

ほうほう!!!なんかイメージが沸いてきました!!

笠原

良かった、少しは伝わってw

 

で、さっき伝えた『メルマガを解除される』っていうのは実は良い事だったよね?

ファンにならない読者を排除して場を正常化するためだったよね。

 

それで、メルマガをやっていて一番危険な状態っていうのがあって、それが迷惑メールフォルダに入って開かれないという状態なんだ。

迷惑メールフォルダにはっていなくても、開かれない状態だね。

 

これだと、メール自体を開いてももらえないので解除されることも無いんです。

だから、読者は残っているけど死んでいるリストがドンドン増えていくことになる。

だから、まずはメールを開いてもらうために全身全霊を書けていくことが大事で、そのためにはメールタイトルに命を懸ける必要がある。

っと、まぁこの辺りは詳しくここでは解説しないので、僕の無料メールマガジンで学んでみて欲しい!

 

仕組化(自動化)のヒミツとは?

笠原

さて、メルマガアフィリエイトの仕組みについてなんとなくイメージはできてきたかな?

貞夫

はい!今までボヤっとしていたのがかなりクリアになりました!!

笠原

それは良かった!

 

じゃや最後にメルマガアフィリエイトの仕組化(自動化)について解説をしていくね。

やっぱり、ネットビジネスを始めたきっかけの一つに”資産化”とか”自動化”っていうキーワードって必ずあるよね?

放置しても稼ぎ続けることが出来る!とかってかなり魅力的なキーワードだからね。

 

で、その”資産化”とか”自動化”が完璧に出来上がる仕組みっていうのが、このメルマガアフィリエイトを使ったステップメールだけなんだよ。

でっちん 公式メールマガジン

1 個のコメント

  • メルマガ登録までの全体像がかなりクリアになりました!
    まだ、ブログを始めて間もなくて、メルマガもやったことがないので、不安だらけだったんですけど(笑)

    でも、今回のでっちんさんの記事を読んであらためて、

    「まずは検索エンジンに表示されてユーザーにクリックしてもらえるよう、ユーザーの求めている情報を返す」

    ことの大切さを学んでいきました。
    今回の記事をちょくちょく見ながら作業を進めていきます。

    勉強になります。
    ありがとうございます(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です