ネットビジネスが怪しい4つの理由とは?


 

撃的な現実をお伝えしなければいけません。

この事実を知った数日前、数秒間固まってしまいました。

 

あなたもきっと、ネットビジネス=怪しいと思っているかもしれませんね。

 

こうしてネットを使ったビジネスを実践している身としては、「ネットビジネスは真っ当なビジネスだよ!」って本当は声を大にして言いたいのです。

言いたいのです・・本当は・・。

 

でも、ネットビジネス=怪しいと思う気持ちはマジで分かります。

だって、数年前の僕がそう思っていたから。(ネットビジネスで稼いでいる人=全員詐欺師だと思っていたw)

 

そして、そう思われても(ネットビジネス=怪しい)仕方のない事件が起こってしまったのです・・。

 

ネットビジネスが怪しい4つの理由

リンク切れが多発している現実

ちょっとこれを見てみてください。

この画像は、ワードプレスのプラグインでリンク切れが起こっているかチェックした結果です。

リンク切れを起こしている箇所がかなりの数ありますよね?

 

で、リンク切れの状態だと、ユーザーがリンクを押したときに正しいページが表示されないので修正をしようと思ったんですね。

でも、よくよく見てみると・・そのほとんどがコメント欄に入力されたブログのURLだったんです。

 

これが何を意味しているか、あなたにはわかりますか?

実はコメントしてくる人の多くは、コメント回りという手法?ノウハウ?を使っている人たちです。

詳しくは以下の記事で解説しています。

>>コメント回りってなに?

 

要するに、人気ブログランキングのポチポチをお互いにやりあうために、ポチしたよ!っていう証拠を残すためにコメントを残しているわけです。

なぜ、ブログランキングのポチをするのかというと、ポチの数によってブログランキングで上位表示できるから。

例えば、「ネットビジネス」というカテゴリでブログランキングに参加しているとします。

当然ですが、ランキングだから上位に表示していた方が、訪れたユーザーから見られる(ブログに飛んでくれる)可能性が高くなるのです。

「ネットビジネス」のブログランキングに訪れるユーザーというのは、「ネットビジネス」に興味があるユーザーの可能性が高いです。

ですから、ネットビジネスについて解説をしているブログ運営者としたら、濃い見込み客となります。

ブログに訪れてもらってメルマガに登録してもらう。もしくは、ブログで直接アフィリエイトしている(商品を販売している)なら、商品を購入してもらう。

そのためのユーザーを集客する方法の一つとしてブログランキングを活用していくわけです。

 

ここまでの説明を聞いて感が良い方なら分かったかも知れませんが、コメント回りや応援ポチをし合うと言うのは本来の使い方からしたら逸脱しています。

簡単に言えばルール違反です。

 

本来のコメントっていうのは、記事が本当に気に入って(感動して)感謝の声を伝えるためのコメントしたり、疑問が残ったからコメントをするもの。

ブログランキングのポチに関しても、記事を読んでためになったとか誰かに紹介したい!と思ったときに、本当に応援する意味でポチをするわけです。

 

ですが、現状としてどちらも正しい使われ方をしていないんですよね。

応援ポチしました!とかのコメントがある場合は全てそれ関係です。

 

で、上記の記事でも書いている通り、僕は別にそのノウハウをどうとも思っていません。

ただ、意味はないよなーとは思っていました。

 

で、それが現実となったというか・・・先ほどのリンク切れを起こしているURLってコメント回りをしていた人たちが運営していたブログなのです。

要するに、コメントをしていた当時は一生懸命更新していたブログが今はこの世から消滅している。

ネットビジネスを諦めちゃったってことなんですよ。

 

すごくもったいないですよね。

先ほども言いましたが、このコメント回りっていうのはノウハウの一つなので、誰かが教えているんですよね。

お金をもらって。おそらく塾とかコンサルもやっているはずです。

 

金額の詳細までは調べ切れていませんが、塾とかコンサルと言えば最低でも10万円、30万円が普通で高ければ100万を超えることもある。

そんな大金を貰っておいて、コメント周りのやり方を教えているような輩がいる。

 

これがネットビジネス業界=怪しいと言われるゆえんの一つである事は間違いないです。

 

先ほども言いましたが、コメント周り自体を完全否定するつもりはありません。

何故なら、人気ブログランキングで上位に表示することで、濃い見込み客を無料で集客(ブログに呼び込む)できるからです。

そうすれば、ブログ記事を読んでメルマガ登録してくれる可能性もある。

 

ですが、それはあくまでもコンテンツがしっかりと作りこんであることが前提。スキルがあることが前提なんですよ。

せっかくユーザーがブログに来ても、記事がしょぼかったり読むに堪えない状態だったら‥メルマガなんて登録するわけないですよね?

 

だから、コメント周りなんかをやる前に、読まれる文章を書くスキル、稼ぐスキルを身につけるべきなんです。

その本質を飛ばしてコメント周りなんて訳の分からない事だけをやっているから、先ほどみたいな悲惨な状況になる。

 

この状況を何とかせねば‥というか、少しでも現状を伝えねばと思いこの記事を書いています。

 

アウトな塾やコミュニティが多すぎる

コメント周りを教えているのもそうですが、このネットビジネスの業界は本当に怪しい塾やコンサルが多い。

お金稼ぎだけ、自分の事だけを考えて企画されたローンチと呼ばれる手法も毎日のように開催されている現状があります。

 

少し例を出してみますね。

 

誰でも簡単に稼げます!(投資案件)

一時期爆発的に流行った仮想通貨を代表とした投資案件。

手を変え品を変えとはまさにこのことで、今でも色々な案件が出回っていますよ。

 

投資案件の特徴は、何もしなくてもお金が10倍、20倍、、、100倍に増えますよ!といった謳い文句。

いや、ほら‥そんなわけあるかい!!ってね。思う訳ですよ。

 

冷静に考えれば、投資なんてギャンブルと一緒で、儲かることもあれば損をすることもある。

だから、余剰資金でやるべきだしビジネスで考えるべきではないはず。

 

だし、仮想通貨の場合はそもそもお金を集めるだけ集めてトンずらするつもりの案件がかなり多いと聞きます。

そんな危ないものにあなたの大切なお金を預けるのですか?

 

著作権侵害を推奨する塾やコミュニティ

YouTubeにコピペ動画やスクロール動画をアップして稼ぐ。

こんなノウハウを未だに推奨している塾も沢山あります。

 

これもまた、酷いですよ。マジで。

スクロール動画はそもそも収益化できませんし、著作権を侵害している動画も今後は間違いなく収益化できなくなる。なのに、裏を突いて稼ごうぜ!みたいなことを未だに推奨している。

参加者が稼げなくなろうが関係ない、自分たちが今稼げればそれでいい。これが許せないのです。

 

あと、YouTubeでいうと撮影系を推奨している塾とかコンサルも多いです。

おもちゃを使って顔出しをせずに撮影する、と。

 

ちなみに、これも著作権侵害ですからね。

2次使用って知っていますか?

例えば、アンパンマンのおもちゃを使って動画を作る。それで収益を得る行為は厳密に言うと著作権を侵害していることになります。

で、今は親告罪というのが適用されているので(日本では)、訴えられるケースは少ないのですが、今後は非親告罪が適用されてくるので、基本アウトになります。

 

ですから、YouTubeで稼ごうと思ったら、完全オリジナルしかありません。もし、キャラクターや著作権のあるものを使うなら確実に許可を得る。これが必要だ。

 

なのに、こういった情報を隠しながらグレーな手法をビジネスとして教えている人がネットビジネスにはマジデ多い。多すぎる。

その現状にみんな気付くべきだし、実践している人達も変わっていかなければいけないと思います。

 

過去の遺産で商売をするコンサルタント

月収1000万円=年収1000万円である起業家(情報発信者)がかなり多いことは何度かこのブログでもお伝えしてきました。

要するに、年に1回のコンサル企画で1000万円を稼ぎだし、後の月はほとんど稼ぎが無い起業家がこの業界には本当に多い。

 

しかも、そういう起業家っていうのはコンサルで教えるノウハウをリアルタイムでは実践していないケースが多い。

例えば、ブログで稼ぐ方法をコンサルします!と言っているのに、ブログを実践していなかったり何ていうのは当たり前にあり得る。

当然、実践していないんだから最新の手法やノウハウは知らないから教えられない。そんな人から教わっても稼げる可能性は非常に低いのです。

 

こういう人って情報発信で稼ぐ方法は教えることができます。

年に1回企画を打って売り上げを上げる方法は。

 

でもそれってかなり準備期間もかかるし、難易度も高い。

だから、初心者が実践するにはちょっとハードルが高いんです。

 

そのため、0→1を達成する方法としてブログとかを教えるんですが。。先ほどもお伝えした通り最新のノウハウを知らないから稼がせることができない。

毎年同じ時期にコンサル企画をやる人をチェックしてみてください。

絶対に実績者!といって月1000万円達成!とか、100万円達成!とか大々的に発表しているでしょう。

が、其のほとんどが毎年同じメンバーばっかり。

 

要するに、すでに情報発信で結果を出している人が、同じように情報発信の企画で結果を出しているだけ。

別にそのコンサル企画に参加したから結果を出せたわけじゃないケースが多いのです。

 

簡単に言えば、初心者を稼がせる能力がない起業家がマジで多いという現実があるのです。

 

これも、ネットビジネスを始めた人がコンサルなどを受けても全く結果が出ない=ネットビジネス怪しいという結論に至ってしまう理由の一つです。

 

特に初心者が結果を出したいと思うなら、リアルタイムで稼いでいる人から学ぶべき。

だし、初心者向けなビジネスを学ぶべきです。

 

ネットビジネスが最強な理由とは?

 

これまで、ネットビジネス=怪しいというイメージが先行して拭えない理由について解説をしました。

まだまだあるのですが、結局は「自分のことだけを考えて行動する起業家が多すぎる」ことが原因です。

 

ただ、その気持ちもわからなくはない。だって、起業するっていうのは自分で稼いで行かなくてはダメです。

もし家族がいたら、稼ぎがなくなった時点でお終いです。

 

だからまず、お金を稼がないとはじまらない。結果としてユーザーの未来を無視してその場かぎりの稼ぎを確保するような起業家が増えた。

 

でも一つだけ言わせてください。

まず、ネットビジネスは本当に素晴らしいビジネスです。

世界中のユーザーにお金をほとんどかけずにセールスすることもできるし、ブログなら無料で見込み客を集客することも可能。

 

ビジネスで一番難しいこと、それは集客です。

その集客を検索エンジンを攻略することで実現できてしまう。ブログなら稼ぎながら集客のスキルまで身につけることができるのです。

 

だからもし、あなたがネットビジネスに対して希望を持っているなら、ぜひその気持ちを大切にしてください。

そして、ネットビジネスで稼ぎ続けたいと思うのであれば次にお伝えする部分を覚えておいてください。

 

ビジネスの本質を理解する

 

お金を稼ぐとはどういうことでしょう?

ビジネスを一言で言い表すと?

 

それは、

「ユーザーの価値を感じてもらい、その対価として報酬をもらうこと」

なのです。

 

例えば、YouTubeで考えてみましょう。

小学生の将来の夢ランキングにユーチューバーがランクインしているというニュースを見て、あなたはどう思いましたか?

ネット上の反応を見ていると、

  • 将来性がない職業だからダメだ!
  • YouTubeなんてビジネスじゃない!
  • 子供を危険にさらすようなものだ!

という感じで、ほとんどが否定的な声でした。

 

が、僕はそうは思いません。

こういう意見を言っている人って、そもそもビジネスを全く理解できていないのです。

 

じゃあ逆に聞きたいです。

将来性がないと言いますが、会社員(正社員)なら将来性はあるのでしょうか?

 

ほとんどの仕事がロボットに置き換わっていくこの時代、置き換わらない仕事でもどんどん外国人が労働者として参入してきています。

大企業でもリストラを嵐、銀行がどんどん潰れていくという未来を知っていますか?

 

こんな世の中の会社員のどこに未来があるのでしょうか?

ユーチューバーは、一見すると確かにくだらないことをやってお金を稼いでいるように見えるでしょう。

 

しかし、よくよく考えてみると、視聴者(ファン)を獲得して、YouTubeという媒体を定期的に視聴させるということに成功しています。

要するに、ユーザーの時間を奪うことに成功しています。時間=お金です、これは基本中の基本。

 

YouTubeの媒体に集客すれば、広告収入でYouTubeが儲かる。そうなれば、広告収入から一部を報酬として支払ってもらえる。

会社から給与をもらう仕組みと全く一緒ですよね?

 

会社だって、ユーザー(相手が企業かも知れないですが)に価値を提供して、その対価として報酬を支払ってもらい、其の中から社員に給与を支払う。

そういう意味だと、ユーチューバーも会社員もなんも変わらないのですよ。

 

しかし、YouTube市場はまだまだ伸び代がありますし、ユーチューバーとして活動をしていれば誰にも変えが聞きませんから完全オリジナルです。

要するに、ロボットには絶対に変わりがきかない職業こそ、ユーチューバーなのです。

 

当然、YouTubeという媒体に依存している状態なので、チャンネルがバン(削除)されたら収入が途絶えます。

だから、そこだけに依存せずにSNSやメルマガ、ブログを並行して進めていけば、収入がゼロになることはありませんよね?

 

 

次に、ブログでも考えてみましょうか。

今は、まとめブログやサイトアフィリエイトと呼ばれる手法で作られたゴミサイトがネット上にはたくさんあります。

(全てがゴミではありませんが、ほぼゴミ)

 

では、何を基準にゴミだと言っているのか?というと、本物の情報・体験価値を提供できていないからです。

分かりやすい例で説明すると「ダイエットサプリ」があります。

 

正直な話、ダイエットサプリなんてほとんど意味はありません。

あんなもんを飲むだけで痩せるわけがないのです。

百歩譲って、サプリを飲んで運動や筋トレをすることで脂肪燃焼効果を得るためのサプリなんかはありますよ。

 

でも、サプリを飲むだけで痩せるなんてありえないんです。

食事を今まで通り摂り続けた上で。

 

でも、ネット上には様々なダエイットサプリで痩せた!成果が出た!というサイトやブログ記事が山のようにありますよね?

あれ全てゴミです。

 

だって、実際には飲んでもないし、ダイエットもしていないのに、飲んだふり、痩せたふりをして記事を書いているのです。

(画像も捏造、もしくは別のダイエットで成功した時の画像を流用)

これはもう、れっきとして詐欺行為ですよね?

 

先ほども言いましたが、ビジネスは価値の提供です。

お金を稼ぐものは全てビジネスですから、ブログだってビジネスですよね?

 

だから、記事を読んだユーザーに本物の価値を提供できなければお金は稼ぐことはできないのです。

いや、違うな。

今はゴミでも稼げます。Googleもユーザーも騙すことができているので、上位表示できます。

でもこれからはそうはいきません。

 

Googleもどんどん進化しているし、ユーザーの目も肥えてきています。

Googleが目指しているので、多くのユーザーに満足してもらえる検索エンジンになること。検索エンジンのトップであり続けることです。

 

では、多くのユーザーに満足してもらうにはどうすればよいでしょうか?

それは、本物の情報を提供しているブログ・サイトを上位表示してユーザーに提示することです。

 

検索エンジンを使うユーザーは、なにかしらの悩みを抱えているのです。そして、その悩みを解決したいがために検索エンジンを使う。

だから、その答えを的確に提示しているブログ・サイトを上位表示させたいのです。

 

しかも、その答えは正しければ正しいほどいい。

答えを知ったユーザーがその情報をもとに行動を起こして(商品を購入したり)、その結果にも満足したほうがいいに決まっていますよね?

 

そこで出てくるのが、先ほどのダイエットサプリの件です。

一見すると体験していて、ダイエットの効果があるように語っているブログが上位表示されているとします。

ユーザーはその記事を読んで商品を購入、ダイエットに挑戦します。

でも、当然そんなサプリに効果なんてないのでダイエットには成功しません。

下手をすると、健康被害まで出る。

 

そうなった時に、ユーザーの怒りの矛先はどこに向かいますか?

もちろん、その情報を得たブログに向かうでしょう。が、もっというとその情報を検索した検索エンジン=Googleにも向かうかも知れませんよね?

 

こうやって小さな怒りや不満が積み重なると、Googleとしての価値がどんどん下がっていきます。

すると、ユーザーが離れていってしまうので、Googleの稼ぎが少なくなるのです。

 

だから、Google常に進化を遂げて本物の価値を提供しているブログ・サイトを探しているのです。(上位表示させるために)

 

まとめ

今回は、ネットビジネスが怪しいと言われる理由について解説をしました。

正直な話、、こうしてまとめてみると怪しいと言われても仕方のない状況になっていますね・・。

 

ただ1つだけ言わせてください。ネットビジネスは素晴らしいビジネスだよ、と。

色々な情報が錯綜しているし、日々新しいノウハウや稼ぎ方が生まれては消えていくネットの世界。

どれを実践すればよいか分からない。。と悩んでいるかも知れませんね。

 

1つだけ言えることは、「ユーザーのことを本気で考えて行動ができればどんなビジネスでも成功する」ということ。

 

  • 転売
  • YouTube
  • ブログ

など、どんなビジネスでもです。

 

ただ、僕が推奨しているビジネスモデルはブログです。

ビジネスで必須の文章力を鍛えながら稼ぐことができる、しかもリスクもほとんどなく。こんなに素晴らしいビジネスは他に存在しないと思います!

 

あなたがもし、何から始めたらいいか分からない・・という状態なら、ぜひブログから始めてみてください!

 

パソコン初心者が3か月で5万円を稼ぐ資産型のブログを構築できると言ったら信じられますか?

この”資産型”というキーワードがポイントです。

 

もしあなたが、

  • ブログをやっているけど全然稼げない・・
  • 何から手を付けていいか分からない・・
  • 副業を始めたいけどお金はかけたくない・・

そんなことを少しでも考えているなら、僕のメールマガジン(無料)でブログを学んでみませんか?

 

今なら、メルマガに登録してくれた方だけに、期間限定で資産型トレンドブログ戦略講座へ無料ご招待しています。

※今後98,000円で販売する予定のブログ講座をテスト期間中の今だけ無料

資産型トレンドブログ戦略講座に参加してみる!

 

この記事では書ききれなかったノウハウをすべて無料公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!!

 

この記事を読んだあなたへおすすめ

 

でっちん 公式メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です